bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足場

午後から女房と県境を越えて隣町の図書館に行きました。 ここは田舎の図書館でありながら、私も女房もそして息子にとっても、「これこそ自分が求めていたものだ」というものが予期せずも手に入るとてもお気に入りの場所なのです。 そして今日、最近ここでは…

うー

腰が重い。 夕方からバスケ教室に行きました。 昨夜は、職場の親睦ソフトバレーボール大会で、3セットを3ゲームしました。 今日のバスケ教室でも、昨夜しっかり運動した割には身体はよく動きました。 でも昨夜の疲れは身体にたまっていたのでしょうか。 中…

メモ

今朝、目覚めの床の中で、昨日のクラブでの子供たちの様子が浮かんできて、起床後にそれらをツイッターに書いたので、ここにもメモっておきます。 昨日のクラブ、小2~5の男女9名と中2の男子3人とが一緒になってサッカーのゲームを始めた(30分は続い…

クラブの実現

このクラブの目標である、「みんな」の実現とは、みんな一緒に仲良く、というよりも、ひとりも見捨てない、ひとりも切り捨てない、ということなのである。 このクラブは、指示をされながら行うのではなく、自分たちでやっていくクラブだから、最後の掃除まで…

報告/子は知れど 大人は知らぬ ことはあり

報告 ツイッターで、岡山県と高知県の間にある県のある教師に、高知と岡山の『学び合い』の会への参加を打診してみました。(ツイッターのダイレクトメールで) 11月は忙しいので迷っていたけど、日程調整がんばってみるとのことでした。 どちらの会への参…

つながり

私も参加する予定の、11月6日に高知市で行われる『学び合い』の会。 娘が、高知で大学生をやってることもあって、大学生もたくさん参加すればいいのにと思いました。 なにかその宣伝のためによい方法はないだろうかと、ツイッターの「プロフィール検索」…

おーばー!

大阪と京都から、私のおばが二人帰って来ました。 どちらも80歳前後。 (静岡と埼玉にさらにその上のおばがいます。今となってはこの4人のすべてが未亡人です。女は強し。男は弱し) 彼女らは、私の子ども達からいえば、大伯母です。 (大伯母なんて、ヨ…

アウトサイダー(または通過儀礼その2)

アウトサイダー : 社会の既成の枠組みからはずれて,独自の思想をもって行動する人。局外者。異邦人。 私が20代後半から30代前半へと至る間に、自分が接することがあった人たちで、あれは実は私にとってのアウトサイダーであったという人が何人かいます…

通過儀礼

明け方近くから喉が痛くて、今日は1日中寝ていました。 でも、風邪を治すために(身体の要求によって)休息をすることで、心と身体の調整も行われるのでしょう。 布団のなかで、女房が図書館で借りて来ていた「雑学3分間 ビジュアル図解シリーズ なるほど…

結局行っちゃいました。 地元の高校であった俳優、橋爪功さんの朗読劇。 息子が持って帰ったチラシには保護者もどうぞ、と書いてありました。 でも、休みをとって観に行くのは世間体が悪いし、仕事も今ちょっと忙しいから行けないと、今朝出勤するときまでは…

クラブ

小2が6人。小3が1人。小5が1人。小6が1人。それから、始まって1時間したころに中3が2人。 このクラブは大人とかに、ああしなさい、こうしなさい、あれをしてはいけない、なんて言われなくても自分たちでやっていくクラブだということ。 このクラ…

痛い

痛いんです。 7時30分から自治会の役員会がありました。 年間の行事の多くは終わって議題も少なく、役員会も8時過ぎには終わりました。 終わったので、座机を片付けるお手伝いをしました。 座机を裏返しに床に置いて、両側の脚を折りたたんで、それから…

戦争は終わった

渡部陽一っていう戦場カメラマンがいるんですね。 最近、その独特なキャラクターでもって、テレビのバラエティー番組に出演してるんですね。 先日、それを知って関心をもちました。 今日も、夕食後についていたテレビで見ました。 渡部さんが、母校の小学校…

進み方

女房の日課の、夜の犬の散歩に付き合い始めて2週間ぐらいになりました。 女房は運動靴、私はすり減った一本歯の下駄。 今夜は、帰りの500mばかりを、ずっと後ろ向きに歩いてみました。 木刀を持ったりして、庭で武術みたいなことをしても思うのですが、…

日記

午前中は1時間あまり、消防車の放水訓練に参加しました。 午後は女房と息子と3人で隣町の図書館に行って、私はビートルズと落語のCDを借りました。 夕方から息子はパイを作り始めました。 最近、お菓子作りに凝っている息子は、そのお菓子作りの合間に格…

宣伝

今日は夕方からバスケ教室でした。 5分間のランニングをしたし、女子中学生チーム対おじさんチームで6分のゲームを2回したし、間では結構自主練したし、疲れました。 こうやっていい年をしてバスケをしているのは、自分のためでもあるけど、身体を張った…

ひとり言

今夜は公民館で数人のおじさんとおばさんと一緒に演奏をしました。 誰も気が付かないだろうけど、以前よりもちょっと音楽ができるようになりました。 明日は毎週土曜日のバスケ教室があります。 これも誰も気が付かないだろうけど、数年前よりも身体が動くよ…

今日のクラブの後に思ったこと

小2:7人、小3:1人、小5:1人、小6:1人。 (そうか、2年生が7人もいたのか) ・・・と、いうことで今日のクラブ。 初めは、小2の男の子が4人でサッカーをして、ほかの子たちはバスケのゲームをしました。 (どちらも、なかなか激しいプレイで…

スタートの地点

ここは仮りの場所で、ここにいる俺はほんとうの俺ではないと思っていたら、いったいどこから、人間は生きてゆくスタートの点をきれるんだろう。(竹内敏晴) ここのところずっと病歴の整理をしています。 病歴とは病院のカルテなどの診療の記録のことです。 …

移動する縁側

縁側(えんがわ): 和風家屋に独特の構造で、家の建物の縁(へり)部分に張り出して設けられた板敷き状の通路である。・・・内でもなければ外でもないという縁側に、空間を仕切る意識が希薄な日本家屋空間独特の曖昧さの構造を見るという文化論も語られる。…

手考足思

私は今自分で作らうが人が作らうがそんな事はどうでもよい。 新しからうが古からうが西で出来たものでも東で出来たものでも、 そんな事はどうでもよい、 すきなものの中には必ず私はゐる。 私は習慣から身をねじる、未だ見ぬ私が見度いから。 (河合寛次郎「…

めでたしめでたし

昨日のバスケ教室で、小学1~2年の小さな子供たちがボールを追いかけながら夢中でゲームをしている姿が印象に残りました。 とても純粋なものを感じました。 今日は地域の運動会の日でしたが、昨夜の雨で会場の小学校校庭の状態が悪く、中止になりました。 …

近況

パソコンの電源アダプターがまだ来ません。 注文した電気店に電話したら、いつになるか分からないからパソコンのメーカーのお客様相談に電話して注文した方が確かとのことでした。 早くて週の半ばには届くということで、その半ばの日に電気店に電話したら、…

きのうのくらぶ

まずは、小2の男女5名、小3男子1名、小4女子1名の7名によるサッカーのゲームが始まる。 最近のことは知らないけれど、ブラジルとかのサッカーの強豪国の選手たちは、子供のころはサッカークラブではなく、野原や路地でボールを蹴って育っていったらし…

意志とつぶやき

ここだけの話なんですが 昨夜、ふと思ったのです 私も来年で50歳 60歳定年で退職ならば公務員人生もあと10年 そろそろ自分の意志で動いてもいいのかなと もちろん紙切れ1枚で動く身なれば 自分の意志でどうにかなるものではないけれど それでも自分の…

徒然

一昨日の夜から電源アダプターが壊れて自宅のパソコンが使えません。 パソコンが使えないと、帰宅してから就寝までの時間がたくさんあります。 それだけパソコンの前に座っている時間が長かったと言うことなんでしょう。 一昨夜と昨夜と、女房の日課である犬…

わかっている(あるいは、わかっていない)ということについて

今日のほぼ日刊イトイ新聞で、糸井重里さんとの対談で脳科学者の池谷裕二さんがこんなことを話していました。 池谷 この実験で、淡蒼球(たんそうきゅう)っていう部位が活動することがわかったんです。つまり、淡蒼球がやる気に関与する脳部位だと。そこか…

プレイ

午前中は地元の体育館にミニバスケットの県予選を観戦しに行きました。 毎年2日間かけて行われるこの大会は、今年は日程の関係なのか、1日目は先週の土曜日に他の地域で行われて、2日目が今日、私の地元で行われました。 ミニバスの大会を見たのは、ミニ…

今日も喜んで行きました

女房と息子と3人で出かけた隣町の図書館から帰宅したのは午後5時前でした。 すぐに短パンとTシャツに着替えて、体育館へと車を走らせました。 毎週土曜日の午後5時から行われるこのバスケ教室は、遅れていっても特に問題はないのに、今日も開始時間まで…

クラブと年月

今夜のことです。 ある用事までにちょっと時間があったので、体育館に立ち寄ってミニバスクラブの練習を見学しました。 (私は2年半前にこのクラブを飛び出して自分のクラブを始めたのですが、こうやってこのクラブを見学できる自信が自分なりについたよう…