bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

評価されるものとしては、それを評価するものを評価することによって、評価される

雲南市で行われた高校演劇を観に行く。 昨年暮れに行われた中国地方の高校演劇大会の上位4校が雲南市に集結して、昨日今日と2校ずつが上演をした。 昨年の中国大会は、娘がいる高知へと向かう日に広島県の尾道市で行われたので、途中下車して初っ端の3校…

15キロ走

今日の午後、15キロの距離を走りました。 江津市民総合センターをスタートして、海岸沿いの産業道路を走り、敬川の谷間の緩やかに傾斜する長い道を上り、有福温泉に到着するというコースでした。 去年、ツイッターで知りあった、江津市の保育所長と保育士…

まぢかの前夜、まじか!?

息子は順当に行けば近畿の大学への進学になる。 (①は大阪、②は京都、③は奈良) 「熊野詣ができるじゃないか」 というと 「もちろんそれはやるよ」 と息子はいう 「今年は市山の神楽だから、そのときには帰ってこいよ」 と私はいう 来週からは、いよいよ連続…

わーい!/カウントダウン/クラブ

わーい! 土曜日は、江津市の保育所の職員さん数名によるランニングに私も参加します。 江津市内から有福温泉までの15kmばかりのコースのようです。 無事、走り終えたら温泉に浸かって解散します。 わーい! これから、いろんなことに、どんどん、挑戦し…

真っ黒に、そしてそれを消す

きっと「そんなもん許せるか!そんなこと書けるか!!」という気持ちだったのでしょう。しかし、僕の気持ちを1番察してくれている証拠でした。いっしょに泣きました。そして、その子は白い紙を鉛筆で真っ黒になるまで塗って、それを消しゴムできれいに消し…

クラブ

今日のクラブの参加者は、小1:2人(男)、小3:8人(男5、女3)、小6:1人(男)、中1:1人(男)、中3:4人(男)の16人でした。 クラブの時間の3分の2ぐらいが経過したころに、久しぶりに参加した中3の男の子が、ちょっと嬉しそうに私に…

これから

息子のセンター試験が終わった。 これで我々の子育ても終わり。 息子もこれからは高校に自由登校。 女房も息子の遅刻の心配をすることもない。 みんな、よくやった。 さあ、これで次に進める。 (ここまで来れば、あとはどこに進学することになろうとも結果…

共通一次

今はセンター試験と言うらしい 自分の時は共通一次と言っていた 息子が2泊3日の行程でそれを受けて帰宅した これからのことを考える必要がある それは「周知」ということ 広がっていくということ (なにが広がる、どう広がる、なぜ広がる) クラブのことを…

クラブの年初め

小1:2人(男)、小3:8人(男5、女3)、小6:4人(男1、女3)、中3:3人(男)、計17名。 今年初めてのクラブなので、最初にみんなを集める。(最近は集めることはしていなかった) 年初の気分があるのか、子どもたちは(意外と)素直に集ま…

お手伝い

この3連休は高知に行く予定だったけど、ずっと家で過ごした。 のんびりと過ごし、よく寝て、そして、よく片づけをした。 お陰で、公私ともどもに、スタートラインに立つ準備ができた。(と思う) そして、スタートラインに立って見えてきたのは「お手伝い」…

メモ

「誰かに陳腐化させられることを防ぐには、自ら陳腐化させることである」 今日は恒例の消防出初式と、その後の新年宴会。 今度の連休は、高知で行われる、ある武術の講習会に行こうと思っていたが、おじの様態がとても悪いようなので断念した。 「自ら陳腐化…

学び合い

あけましておめでとうございます。 今朝の諏訪神社の様子を写真にとってブログに載せました。 ブログは新しくはじめかけている「いわみ濡縁ブログ」と言うもので、以前からやっている私のホームページ「いわみbunbunサイト」からも入れます。 「山陰」の文章…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 さて、さきほどツイッターに書いたものを、新年のご挨拶と自分自身の日記とを兼ねたものとして、ここにも載せておきます。 こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。 なお、ツイッターって、1回に書けるのが14…