bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木)~31日(金)

7月30日(木) 9時、枝豆の出荷作業開始。 12時過ぎ、農協に出荷。 今日は女房がパート仕事でいないので、ノンストップで作業した。 午睡後にこれから数日間の作業の調整をしてみたら、(やっておけばいいことはいくつもあるのだが)今日やらなければ…

7月29日(水)

6時起床。 「後ろが真っ白よ!」 女房のその声に「慌てて服を着替え、剪定ばさみを片手に持ちながら一輪車を(走りながら)押して圃場へ向かった」(一昨日の日記と同じ)のだけど、家の後ろ(西側)の山が白く覆われているのは迫る驟雨のためではなくて濃…

7月28日(火)

9時、歯科受診。11時からサヤインゲンの収穫・調整。 昨日と同じように昼過ぎから1時間ぐらい強い雨。 雨が上がった3時からサヤインゲンの収穫の続き。 サヤインゲンは収穫時期をずらすために10mの畝を3つ、それぞれ10日ぐらい間隔をあけて種まき…

7月27日(月)

6時起床。 パソコンを立ち上げて、雨雲レーダーを見ると濃い色の雨雲がすぐそこに・・・ 慌てて服を着替え、剪定ばさみを片手に持ちながら一輪車を(走りながら)押して圃場へ向かったのだが時すでに遅く・・・ 出荷分の枝豆を株ごと切り取って持ち帰るのに…

7月26日(日)

昨夜、少々水を飲み過ぎたのではある。 4時30分、目が覚めてお手洗いへ行く。 天気の様子も気になって、ネットを立ち上げる。 収穫する枝豆を濡らすと作業に手間がかかるのでそれは避けたい。 雨が降るまでには持ち帰っておきたい。 昨夜、寝る前の予報で…

7月25日(土)

今日は普段通り6時に起床。 朝食後は犬の散歩をして、10時ごろから外の仕事を始める。 白ネギの株元へのサンライム(カキの殻の粉)散布。サヤインゲンの収穫・調整。 昼食はいつものように年配者が4人。(老親夫婦と我々夫婦) 若者2人は昼食をご馳走…

7月24日(金)

朝8時に目が覚める。 夜中に目が覚めてちょっと眠れなかったのだけど、それでもこんな時間まで寝ていたことはこれまでそんなにはない。 外は雨、今日も雨。 朝食、犬の散歩、農協へサヤインゲンの出荷。 それから、スタンダールの長編小説「赤と黒」を少し…

名前の意味

7月23日(木) 高2:2人 4連休の初日。 誰も来ないかもしれないと思ったけど、地元の子が1人早い時間に来ました。 それからの30分以上は、彼は向こうでフットサルのボールを蹴って、私はこちらでバスケットボールをついたり。 その途中で、体育館を…

7月23日(木)

4連休初日。 6時前起床。畝ごとに数日の間をおいて種まきをしている枝豆の、2つ目の畝の収穫を始めようかと思ったけど、やめる。 雨は降っていないが(枝豆が濡れていると作業の手間が増える)少々疲れた。 明日はもっと降るみたいだし、あさっては出荷が…

7月21日(火)~22日(水)

7月21日(火) 朝、6時。 白ネギの土寄せを先にやるか、それともまずは犬の散歩をしてからそれをやるか、と布団の上でしばらく思案してから起き上がりパソコンを立ち上げてネットの天気予報の「雨雲の動き」を見ると西から迫り来る濃い色の雨雲・・・ 慌…

7月20日(月)

今日は枝豆の初出荷。 刈り取って持ち帰った枝豆の株から女房と2人で2時間かけて莢をむしり取り、その後は1人で1時間かけて袋詰めをする。 明日は出荷が休みなので、次回はあさっての予定。 午後は、サヤインゲンの収穫と散布直後に大雨にあった昨日の枝…

7月19日(日)

午前中、サヤインゲンの調整・出荷作業。 昼前に枝豆のさやをいくつかむしり取り、ゆでて食べてみる。収穫適期と思われる。収穫適期は3日程度と短い。 午後、まずは明日の計画を練る。 白ネギの土寄せも、梅雨の長雨がようやく落ち着いて土も乾いてきたので…

異年齢

7月16日(木) ( 小3:2人、高1:2人、高2:7人、高3:1人、大人2人、計13人 ) 駐車スペースの端にある小さな庭で男女3人の子供たちが遊んでいて、そのうちの1人が車から降りた私に言った。 「今日バスケあるん?」 それは見たことのある…

7月18日(土)

この梅雨の時期においては久しぶりの比較的よい天気の朝。 30分ほどギターを弾いているうちに、ようやく元気が出て来るようだったのは、内から生命力が漲る若い頃とは違って、外からの誘い水のようなものが必要となっているということなのだろう。 午前、…

7月17日(金)

午前、サヤインゲンの出荷、圃場の草刈り 午後、サヤインゲンの収穫、白ネギ・枝豆の防除 今日、家人以外で話をしたのは、いつも1人で集荷の仕事をしている集荷場担当のHくんと、先日に続いて集荷場にいた同じ農協職員と思われる若い女性と(こんどHくん…

7月16日(木)

午前中は、女房と養蜂の仕事。 巣箱の蓋を開けて巣枠を取り出しては状態を確認し、いくらかの処置を行う。 あふれかえる蜂の群れのなかでの作業は手間取り、終わったのは2時間の作業時間で1人3箱程度。 午後は、サヤインゲンの収穫と田の土手などの草刈り…

7月15日(水)

昨日は午後2時から7時までサヤインゲンの収穫をした。(途中で30分ぐらいほかの仕事も) 別にそんな時間までやりたかった訳ではなくて、穫り頃の(翌日には穫り遅れになるやもしれぬ)サヤがあるのでやらなければならなかった。 今日はその収穫したサヤ…

7月14日(火)

昨夜はブログを書いてから寝たのが11時過ぎ。 雨と、家の横を流れる川の音で目が覚めたのが1時頃。 ごろごろ、ごろごろと増水した川底を転がる大きな石(あるいは小さな岩)の音を聞きながらしばらく寝付けない。 田んぼに機械で石灰のようなものを撒いて…

7月13日(月)

6時30分起床。(昨日より30分早い。疲れの残り具合もなんだか違う) 朝食後、雨と雨の合間に犬の散歩終了。 明日は出荷受け入れが休みなので、今日はサヤインゲンの収穫もない(しない)。 しかも、外は雨。だから外の仕事はできない(しない)。 午前…

7月12日(日)

朝7時、ようやく布団から起き上がる。昨日のバスケとかでちょっと疲れた。 朝食後、犬の散歩。帰宅してパソコンの前に座ってネットなどを見て、重い腰を上げたのが10時前。 それからサヤインゲンの調整作業を始めて12時過ぎに農協に出荷。 遅めの昼食を…

7月11日(土)

朝食後、田の水の管理をしてから日課の犬の散歩。 梅雨の合間の日差しが強い。 帰宅してから一息ついて、昨日の続きで4つも開設してしまっているブログ(さらにウェブサイトがもうひとつ)の関連付け作業を行い、とりあえず完成させる。 それから少しだけギ…

7月10日(金)

午前中はサヤインゲンの出荷作業。 ひと莢ずつ手にしての地味な作業が続く。 農業って収穫出荷作業がなくて栽培だけなら(もちろん風水害や病虫害に会わなくての話だけど)結構楽しいのに、と考えたりもする。 明日は出荷が休みなので収穫はできないし、しか…

クラブへ行こうぜ

7月9日(木) 高1:2人、高2:7人、高3:1人、大人1人、計11人 たまにではあっても13年もやっているので同じような光景は何度も目にしている。 体育館に行くと入り口へ上がる階段のところに座って待っている数人の姿が見えた。 かっては小学生…

7月9日(木)

朝、犬の散歩2km強。 午前中は蜂場の草刈り。(その間、女房は蜂の手入れ) 昼飯食って、午睡して、午後からはサヤインゲンの収穫。 夕方からクラブで、高校生たちがバレーボールのゲームをしている片隅で2時間のバスケの個人練習。 帰宅して晩酌して夕…

7月8日(水)

午前中は、さやいんげんの調整作業。昨日・今日と正味一日の収穫・調整でおよそ30パックの出荷。規格によっていくらかの違いはあるのだけど、一番高いので最近は1パック140円だから、140円×30パック=4,200円。それを収穫・調整作業の時間で…

昔と今の話

7月2日(木) UくんとSくんの、大人2人 期末試験最終日を翌日に控えた高校生が誰も来ないのは当然として、大人のUくんとSくんはクラブに来た。 ここからは昔の話になるのだけど、UくんとSくんはともに小・中学生時代は野球をしていた。 この田舎町…