bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

初めてやってみます。 ひとつのある期間を区切って、振り返って、まとめてみる。 今年はそれをやらなくては。 では、ひとつめ・・・ 31年間勤めた役場を退職しました。 月並みだけどあっと言う間でした。 いろんなことがありました。 ふたつめ・・・ 年明…

九州へ

コースは大まかに設定するけど、具体的なことはその都度考えて、公共交通機関で目的地に行き、現地では可能な限り徒歩で移動する。 これが独身の頃から今に至るまでの旅のスタイルです。 先日、九州縦断の4泊5日の旅行をしました。 「鹿児島に行って桜島を…

今年のクラブの終わりに

小5:1人、小6:1人、中1:4人、中2:1人、中3:6人、計13人(男)。 今年のクラブはこれで終わりです。 今年も無事に終わることができました。 「自由にやっているのに、人に悪くも言われず、いいクラブだなあと思われるクラブを来年もまた目指…

クラブのこと

小5:2人、中1:3人、中2:1人、中3:7人、計13人(男)。 先週のクラブもそうだったのですが、今日のクラブでも体育館の玄関に(ほぼ)全ての靴がきちんと並んでいました。 先々週のクラブがどうだったかは見ていないので分からないのですが、こ…

弔辞(謹んで)

平成3年3月3日に結婚したので、来年の3月で25年になります。 結婚式は地元のお宮で行いました。 その前の夜に、おそらく親族の皆が集まった夕食での酔いの勢いもあったのでしょうが、私はあなたに電話をしました。 「明日のお宮での結婚式なんだけど、…

日記(近況報告的な)

毎週土曜日のバスケ教室に行って、中学生男女数人と私ともう1人のおじさんとでバスケの試合をやりました。 中学生の男の子のうちの3人は、私のクラブにも来ています。 クラブでは、その子供たちと一緒に試合をしたりすることはないのですが、このバスケ教…

次の段階へ(?)

小4:1人、小5:2人、小6:1人、中1:5人、中2:1人、中3:7人、高1:1人、計18人。(高1以外は男) 久しぶりに華やかなクラブになりました。 奇妙なものです。 クラブを続けて行くに当たっての新たなモチベーションを感じながら体育館に出…

ひとり言

「人」と「物」と「事」を大切にする それは具体的には傷つけず壊さないということ そのなかでいちばん肝心なのは「事」ということ 「事」とは「人」と「人」、「人」と「物」との関わりによって生じるもの ・・・このあとの文言は現場で考えて行こう。

今日のクラブ

小5:2人、小6:1人、中1:2人、中3:6人、計11人(男)。 公私ともに(この場合「公」はクラブのことで「私」は定年まで7年も残して退職した自分のこと)、世間一般的ではないことをやっているのだから、それ故にそのどちらにおいても覚悟を決め…

クラブと竜馬がゆく

今日のクラブは、小5の男の子が2人でした。 外は冷たい雨が降っていました。 深夜には、その雨もみぞれに変わるようです。 (でも、明日からはまた気温も上がるようですけど) さて、ずいぶんと前から読み進めていた、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(全5巻…

言わないということも

いつもクラブに来ていた高学年の男の子が数ヶ月前からぴたりと来なくなりました。 彼が最後に来た日のクラブが終わった後に「あること」があったので、詳細は分からないけど、なんとなくその理由が分かる様に思っていました。 ところで、今日の夕方に私は久…

クラブの休みの日には随感などを

今日のクラブは小学校の学習発表会の準備のためにお休みでした。 クラブをいつもやっている体育館の隣には小学校があります。 その小学校にも体育館はあったのですが(私が小学生時代を過ごした体育館だったのですが数年前に取り壊されました)、老朽化によ…

クラブB&J・・・おそらく第1ステップのまとめ

この5年ばかりのクラブの様子を、いくつかの動画で振り返ってみました。 ↓ 「いわみ濡縁ブログ」です。 https://iwamibunbunsait.wordpress.com/2015/11/17/%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bd%82%ef%bc%86%ef%bd%8a%ef%bc%882011%ef%bd%9e2015%ef%bc%89/ …

民俗学と大元神楽と最終学年

一昨日の夜から昨日の朝に掛けて、隣の市の江尾(えのお)という谷間の集落で行われた大元神楽(おおもとかぐら)を長男と一緒に見に行きました。 大阪の大学で民俗学を専攻している私の長男は、この季節になると毎年帰省して、私の町や周辺の村々で4年から…

クラブでの立ち位置

今日のクラブの参加者は、小3:1人、小5:3人、小6:1人、中1:2人、中3:4人、の計11人(男子だけ)でした。(中1の2人は用事があるのか30分ほどいて帰宅しました) さて、まずは略図から・・・ (体育館のなか) ------- ----------- ←(…

飼い犬と今日のクラブ

11月には毎年決まって2回ほど体育館が使えない日があります。 今日はその1回目で、クラブはお休みでした。 いつ誰が来るのか分からないクラブだから(知らずにやって来る者がいたらいけないので)、クラブが休みのときには開始時間の午後6時過ぎまで体…

無題

このブログを始めたのが平成21年の2月だから、いつのまにか6年と8ヶ月もの年月が過ぎたわけです。 『学び合い』に出会ったのは平成19年の3月でした。 そして、自分のクラブを始めたのが翌20年の4月です。 さらに1年後の21年2月に(ここで)ブ…

収穫祭的な・・・

小3:1人、小5:3人、中1:2人、中2:1人、中3:4人、計11人(男)。 体育館の半分では中3の4人がバスケとかドッヂボールとかをして過ごしていました。 もう半分では、最初は小学生4人のサッカーと中1と中2の3人のバスケとが同じコートで…

一畑薬師マラソンにて

先日の日曜日に、一畑薬師マラソンという大会の10キロの部に参加しました。 これはコースの最後に1,270段の石段があることで有名な大会です。 この大会もAさんが裸足で参加していました。 私も裸足で走りました。 このブログでも何度か書いているの…

日々是好日的

小5:2人、小6:1人、中1:3人、中2:1人、計7人(男)。 かっては30名ぐらいの子供たちが集まったこともあったのですが、今年度は10人までというのが通常となっているこのクラブです。 最初の数十分は7人全員でバスケの試合をしていました。 …

近況

カボスが全部売れました。 100円(2個入り)を5袋。 近くのスーパーの産直コーナーです。 14パーセントの手数料を引くと430円の収入です。 我が家の木に今年もたくさん実ったので、そのうちの10個ほどを出品してみました。 その実を採って、袋に…

不在であっても

小3:1人、小5:3人、小6:1人、中1:2人、中2:1人、中3:2人、計10人(男)。 2年近くの間、お兄さんと一緒にいつも来ていた小3の男の子が久しぶりにやって来ました。 この春にお兄さんが中学校に進学すると(そのお兄さんはそれからも時…

継続しているということ

小3:1人、小4:1人、小5:3人、小6:1人、中1:2人、中2:1人、計9人。 中学生は今日は部活がないのか早くから来ていました。 7年と半年前にこのクラブを始めたころに来ていた子が久しぶりにやって来ました。 あの頃は小学1年生だった彼も今…

クラブと新しい家族

クラブ開始時間の6時頃に、小5の男の子2人がやって来ました。 「今日は小6は修学旅行だね」 「おっちゃん、誰も来なかったら、あせった?」 「まあね」 (中略) 「意外とこのクラブのこと知られてないんだよね。宣伝したらいいのかも知れないけど、今年…

これから・・・

昨日のブログを書いたときに、この私のブログの右側にある「最新タイトル」の欄に並んでいるタイトルが全部「今日のクラブ」だけなのに気がつきました。 これはいけませんね。 自分のどこかが閉じてしまっているということでしょう。 もっと、いろんなことを…

今日のクラブ

小3:1人(男)、小4:1人(男)、小5:3人(男)、小6:1人(男)、高1:1人(女)、計7人。 いつもの様に自分たちでやっていました。 クラブは、来週もあります。

今日のクラブ

小5:2人(男)、小6:2人(男)、中1:1人(男)、計5人。 小学生たちは先日からこのクラブで見ることになったゲームを始めました。 ゲームに使うボールは2個で、それぞれのコートに別れて攻防をし、相手側のコートの、ゴール代わりの鉄の扉に入れ…

今日のクラブ

小6:4人(男)、中1:3人(男1、女2)、高1:1人(女)、計8人。 地元小の4~5年生は、今日から1泊2日の宿泊学習に出かけているのだそうです。 それもあって、小学生の参加者は6年生の4人だけでした。 (4人のうちの1人は地元小で、残りの…

今日のクラブ

小4:1人(男)、小5:2人(男)、小6:3人(男)、中1:4人(男)、中3:6人(男)、高1:1人(女)、計17人。 こんな様子は8ヶ月ぶりぐらいなのではないかと思います。 中学校の部活がなかったのか、今日は中1の男の子4人が最初から来て…

今日のクラブ

小3:1人(男)、小4:1人(男)、小5:1人(男)、小6:4人(男)、中1:2人(男)、計9人。 今日から2学期が始まりました。 今日は、小3のある男の子が久しぶりにやって来たし、隣の校区の小6の子3人も久しぶりに揃ってやって来ました。 小…