bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度へ

昨日と今日は酒を飲んでいません。 とりあえず来月の11日までは飲まないでいようと思っています。 翌12日は職場の送別会があり、その次の日は、上手くいけば、進学する娘の部屋を選びにかの地へ行くことになります。 それまでは飲まないことにしようと思…

宣伝でした

夕方からはバスケ教室で、中学生男女、高校生(うちの息子)、大人2人(うち一人は私)の10人で、バスケのゲームをする。 ゲームを終えて、来月21日に福山市で行われる甲野善紀さん(現在では失われた精妙な古伝の術理を探求しつつ、武術の研究を行って…

私とツイッターと「なう」

娘が大学を受験するために妻と旅をする。 その旅の傍観者のような者として、私は二人の後に着いて行く。

昨日と今日のこと

娘と妻と高知市へ行く。 娘は大学の二次試験の受験に。 妻はその娘の付き添いとして。 そして私はといえば2人の用心棒のようなもので、着かず離れず2人の後をついて行く。 岡山発の特急列車は受験生とその保護者で満席で、高知までの2時間30分はずっと…

それでは、取り急ぎ・・・

それにしても、こんなに早く、この町の教育委員会(ご存知のとおり町の教育行政は、数名の教育委員の合議により運営され、それを教育委員会と呼びます)において『学び合い』が話題に上がることになるとは、昨日の夕方までは考えもしませんでした。 それがど…

結果は知らぬが、最善は尽くす(と、書いてみる)

町の教育委員会の学校教育課長に電話をする。 課長は、まだ教育長から「『学び合い』広島の会」のチラシなどを受け取っていないという。 昨日は出張で、今日は忙しくて、教育長とは話もしていないという。 広島の会についてざっと話すが、忙しいこともあって…

自分ができないことを他者がやる

夕方に放課後児童クラブに行きました。 来月20日に行われる、『学び合い』広島の会のチラシを、児童クラブの代表に渡しました。 チラシと一緒に、昨日、教育長にも渡したある地方議員のブログのコピーも渡しました。 その代表は、行ってみたいけどその日は…

本日の活動報告

去年の夏に『学び合い』の周辺を考える会をやりました。 参加者は地元の、高校教師のKさん、中学校教師のSさん、小学校教師のHさん、不登校児支援の仕事をしているHさん、と私の5人でした。 会と言っても、一杯飲みながらいろんな話をしただけなのです…

日記

今日は集落の研修旅行でした。 チャーターしたバスに集落の12名が乗り込みました。 まず、出雲平野にある農業法人(農業をする会社みたいなもの)へ行って、その法人の組合長さんの話を聴きました。 その後、昼食をとって温泉に入り、荒神谷遺跡(昔、銅剣…

さあ忙しい

車で2時間かけて病院職員の研修会へ行く。 夕方5時過ぎに終了。 次第に暗くなっていく谷間の道には結構激しく雪が舞う。 7時30分に帰宅、夕食をとり、楽器を積んで30分遅れで自治会館へ。 自治会役員会が終わったのが10時前。 終わりに来月の役員会…

ごく普通の人たちによる、ごく普通のクラブ

今日のクラブは、保育園児:1名、小1:3名、小2:1名、小4:1名、小5:4名、小6:1名、70代:1名の計12名 始まる前に、先日のミニバスの5年生以下の大会でコテンパンにやられたらしい子たちと話をしました。 「こないだの試合大変だったら…

ツイッター断酒術

”宣言します。とりあえず今日から今月23日まで(行事のある20日を除いて)禁酒します。(最近ツイッターなどでうれしくて、ツイッターしながら飲んだりして、ちょっと身体がやばい。こうやってここに書いておくと効果ありそう。この結果もまた書こう)” …

覚悟ですね

夕方に1時間ほどの休暇をとって帰宅して、ジーンさんの参議院議員会館での講演をネットで見ました。 「一人も見捨てない」 これは、考え方などという生易しいものではなく、人としての覚悟というものである、などと私は思ってみたりもしたわけです。

名をもつということ

『学び合い』っちゅー名は2007年の2月2日に決めたらしいでぇー。 へぇーそーかなぁー。わしゃーちょーどその年の3月に新聞で見て『学び合い』を知ったんよ。 その新聞にゃー群馬県の八幡小学校のことが書いたって、上越教育大学の西川純とかいう名も…

2年目の抱負

クラブ参加希望者(子どもの場合はその保護者)のメールアドレスを教えてもらって、クラブの開催予定などを随時メールで知らせます。 スポーツ傷害保険のとりまとめをして、自己負担で希望者は加入してもらいます。 来年度から始めたいと思っているのは、こ…

丸1年

今日は1日病院の事務日直でした。 午前中は患者さんが結構多くて、ばたばたと時間が過ぎていきました。 午後はのんびりしていたので、ある業務のマニュアル作りに励みました。 17時になるとバスケ教室に参加するために体育館へ直行しました。 6分間のゲ…

相見える(あいまみえる)

「相見える」という言葉について書こうと思っていましたが、ちょっとツイッター関係で興奮しているうちに、その気も失せていきました。 ただ、これだけは・・・ 夕食前に晩酌をしていたら、大学受験の二次試験を目前にした娘が女房に「ああ、緊張する、受か…

今日のクラブ

今日初めて参加したのは保育園年中組の女の子と小2の兄(兄の方は以前1回ぐらい来たことがあったかもしれない)。それから久しぶりにやって来た小5の女の子。後は常連の、小1と小5の姉妹と、小4と小5の女の子。 そして、昨夜の宴会で一緒だった、私の…

なんといったって「場と術の会」ですから

明日のクラブには空手教室を主宰している男がやって来るかもしれない。 (しかも、子連れで) しだいに面白くなっていく。 うふふふ・・・。

ささやかなことなれど

今日の午後、私の職場の病院の廊下を歩いていると、向こうから来た知り合いのある人が、すれ違いざまに私に言いました。 「あのやっていたバスケは何人ぐらいになった?」 一瞬、最近また私が行きだした土曜日のバスケ教室のことかと思いました。 「あの、木…

ちょっと、こじつけっぽい文章ですが

一昨年から始まった特定健診。 私が働く病院でもやってます。 でも、受診者は月に2~3名あるかないか。 そして、その健診は被保険者の被扶養者が受けるということもあって、これまでの2年間はすべて女性でした。 ところで、今日の午前に外来受診科から内…

個人としての聖域

誰もがもっているそのこだわり 現代は「自我の肥大化」の社会でもあるらしい それが良いとか悪いとか言いたいわけではないけど 思いついたので書いてみた

うれしいこと、とは (其の弐)

夕方からバスケ教室へ行きました。 高1の息子も先週に続いて遅れてやって来ました。 今日も、練習の後半のミニゲームに参加しました。 相手は中学校女子5人で、こちらは、息子と中3の男の子と最年長の私を含めたおじさん3人でした。 中3の男の子は、中…

うれしいこと、とは

夜は音楽のサークルへ。 前半は、譜面を見ながらキーボードを演奏していたけど、後半からはベースギターの女子高生と楽器を交換する。 ベースギターを抱えて、おじさんおばさんが演奏して歌うのに合わせて弾いた。 譜面がないので音をさぐって弾いた。 一生…

大きな集団とは

先週は2人だけのクラブだった。 まずはいつものメンバー5人が集まった。 今日もこんなものなのかと思った。 それからある姉弟が久しぶりにやって来た。 それからある兄妹が久しぶりに、しかも父親とやって来た。 それからある兄弟妹が久しぶりにやって来た…

回想です

数年前、ミニバスのクラブで低学年の指導を4年間やった。 最後の1年間は『学び合い』の考え方でやった。 私は小2と小3の相手をした。 私たちの横では上級生たちが一斉指導を受けていた。 小2の子たちは入部したばかりだったけど、ある小3の子は私のも…

裏を見せ表を見せて散る紅葉

これまでは先生の言うことを聞いていればよかった。 先生の言うことを聞いてそのとおりにやればよかった。 僕はそれをうまくやることができた。 うまくやるとみんなが僕をほめてくれた。 ほめてくれるからがんばった。 ところが、あるときから何かが変わった…

今朝、二度寝をした。10年前に若くして逝った私のいとこが突然現れた。そして、そのいとこは実は生きていて、今は都会で暮らしながらブログなんかもやっているとある人のツイッターで知る。そのツイッターで紹介されている、いとこのブログを検索してみた…