bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

・マーメイド(日曜日 28.8.2011 23:03) HPリニューアルオープンおめでとうございます。 わかりやすく、楽しく、そして真面目な姿勢が見て取れます。 恩師、ドロップスさん、bunbunさん、こんな広い日本で、出会いの不思議を感じています。 益々のご活躍、…

聞くということ

「じゃあ、また」 車から降りる声が聞こえて目が覚める。 「いま、何時?」 「12時を回ったところ」 翌朝、女房の話を聞く。 「S君が来てたけど、S君、2年前に網膜剥離でまったく見えなくなったんだって」 それは昨夜の、女房とその同窓生たちとの食事…

簡単で難しいクラブ

小2:2人、小3:7人、小4:1人、小5:1人、小6:2人、中1:2人、中2:1人、計16人。 小3の女の子が1人、ずいぶんと久しぶりに来て、中1の男の子が1人、とてもとても久しぶりに来て、中2の男の子が初めて参加した今日のクラブ。 クラブ…

ホームページ

ホームページが仕上がりました。 ドロップボックスも初めて活用してみました。 登録しただけで利用方法がわからなかったのですが、こういう風にも使えるのですね。 (今度の山口市での『学び合い』の会のチラシにリンクさせているのが、ドロップボックスを利…

ラブコール

私の隣県のある学校が、学校をあげて『学び合い』に取り組んでいて(ご承知のとおり)、昨日そこの校長先生と話をすることができて、そのホットな気分のままに今日の昼休みに地元小に行って、私の同級生でもある教師に来月4日の山口市での会のチラシを見せ…

くらくら旅行記

8月19日(金) 広島駅の駐車場に車をおいて、新幹線と特急で高知へ。 今回は、帰省していた娘と私の2人旅。 高知駅で、さらにその先の駅で降りる娘を列車に残して下車する。 「今度は正月まで頑張らんといけんなあ」 「まあ、気を付けてやりんさい(やり…

今朝

アドレスを知っている10人ほどのクラブの保護者にメールを送りました。 「おはようございます。クラブなどの様子をホームページに載せています。いわみbunbunサイトです」さて、これから出かけます。

クラブ

今日の参加者 小1:2人、小2:1人、小3:7人、小4:1人、小6:2人、中1:1人、中3:1人、計15人。 ホームページ(「いわみbunbunサイト」 http://hatihatibunbun.jimdo.com/ )に、今日のクラブの様子を画像と動画で紹介しています。 (先日…

リニューアル

ホームページをリニューアルしました。 これから、さらに(徐々に)手を加えていきます。 ところで、この週末には、私の暮らす盆地の別々の場所で2つの行事が計画されているようです。(そのうち1つは来週末かもしれない) 1つは、お泊りをしながら夏休み…

ホームページ(その2)/ホームページ

ホームページ(その2) 骨格は整った(いちおう) あとは、すこしずつ進んでいこう 日々のなかで ホームページ 大工事開始

自問

目標はもっと大きくて広い それは自分のクラブだけに納まるものではない だけど、それはどうやったら達成できるのか? おいおい どうやったらなんて、それは方法をたずねているのかい? さて、今夜で2晩連ちゃんのお盆の行事が終わりました。(今夜はその行…

つながり

私の集落の戸数は13戸。 その13戸の集落で今年もお盆の行事をした。 13戸しかないこの集落だけど、この日には帰省したものたちも集まるので、30~40人の集まりになる。 まずは集会所のなかでの先祖供養。 そして、集会所の庭での宴会(バーベキュ…

あのひのトンネル

日記だからね。 書いておこう。 息子はいま高校3年生。 その息子が中学生のときに陸上部はなかったけれど、それぞれの部活動を超えて、陸上大会に何度も参加した。 野球部、卓球部、バスケ部・・・ 陸上大会に参加するにあたっての、その集まりの名は「チー…

クラブ

保育園児:1人、小1:2人、小2:2人、小3:8人、小4:1人、小5:1人、小6:2人、中1:1人、計18人。 いとこである姉弟に着いて来て、最後まで一緒にやっていたのは大阪からの小2の男の子。 やはり、これもいとこである別の兄弟に着いて来…

『学び合い』の会

9月4日(日)山口県山口市にて。 詳細は次のとおりです。 http://bit.ly/pZkHd0 さて、宣伝するべ。

与えると奪うこと

「教師は太陽ではない。私は子供たちにとっての太陽のような存在になりたかった。でもそれは子供たちの放つ光を奪ってしまうんだとわかった」 一昨日と昨日、東京で行われた「『学び合い』フォーラム」に参加した何人かの人が、その時々の思いをツイッターに…

・・・/みんなでやろう会

・・・ 時間限定でアップします。 何度見ても、なんだか、やっぱり美しいなあと思います。 今日の、2人きりの”夏休みの宿題を「みんな」でやろう会”。 (時間限定やめようかと思いましたが、やっぱり動画削除しました) みんなでやろう会 第3回目の”夏休み…

出張

20年とちょっと昔に始められて今に至っている、平和ウオーク。(正式な名は知らない) 今では同じ町だが、平成の合併の前までは隣町だったその地域から広島市の平和公園まで、毎年この時期に70キロの道のりを数十人の参加者で歩き通すというもの。 昨日…

クラブ

小1:2人、小3:5人、小4:1人、中1:1人、計9人。 今夜は隣の地区の夏祭りもあって、普段の半分ぐらいの参加者。 今回もクラブの前半の時間は試合をせずに練習をするようにと話す。 体育館を半分にして2つのグループに分かれる。 ひとつは、小3…

クラブのこと

子どもに接する仕事を時折している女房が、子どもの何人かに聞いたのだそうな。 なんで、クラブB&Jに行ってるの? だって、面白いんだもん。 みんなで、できるからね。 でも、あのおっちゃん(私のこと)、すぐにみんなを集めるんだよ。 でもって、いつも…