bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクラブ

小2:1人、小3:1人、小4:1人、小5:2人、小6:5人、高3:1人、計11人(男)。 小4から小6までの男の子8人は、どちらかのチームが50得点になるまで続けるバスケの試合を2回ほどやって、今日のクラブを終えました。 1時間以上に渡って…

日常茶飯事な不思議

今日の午後、トレーニングセンターへ行ったんです。 そして、車を運転しながら助手席の女房に言ったんです。 「こないだのクラブで小2のゆーた君が、手を引っぱってくれたり背中を押してくれたりして、そのあととても気分が良くなったんで、今日はウェイト…

今日のクラブ

小2:1人、小4:1人、小5:2人、小6:7人(内、女2人)、計11人。 長年、子供達の様子を見ていると、ある特徴的なことに気がつくのです。 いつもではないのですが、時折、同じような光景を目にするのです。 今日もそうでした。 最初は、てんでん…

私塾

土日に女房と山口県萩市に行きました。 土曜日の朝7時前に車で出発して、津和野町の山城に登り、秋吉台のカルスト台地を歩いて、午後3時頃に萩市に到着しました。 今回の目的は、何よりも松陰神社へ行くことでした。 夕方、神社に参拝して、境内にある松下…

今日のクラブ

小2:1人、小3:1人、小4:1人、小5:2人、小6:6人、中1:1人、中2:2人、高3:1人、計15人(男)。 (中学生については、私たちのクラブが終わった後に行われる、冬期間限定の野球部の自主練に参加する子供たちが、早めにやって来てはバ…

ハーフマラソン(沈没の巻)

出雲くにびきマラソン大会のハーフマラソンの部に出場しました。 これでこの大会には3回連続して参加しています。 去年の大会時の気温0℃に対して今年は9℃と状況は良かったのですが、結果はいつもよりも10分以上も遅い1時間57分でした。 15kmあた…

投稿作文

思想家・武道家である内田樹氏(現 神戸女学院大学名誉教授)が主宰されている私塾「凱風館」にはたくさんの部活があるそうです。 『凱風館のメインプログラムは合気道と寺子屋ゼミという僕が直接コミットしている二つの活動なのですが、その他に、塾生たち…

私が不在の今日のクラブ(その2)

『 私が不在の今日のクラブ 』 小2:2人(男)、小3:1人(男)、小4:2人(男)、小5:1人(男)、小6:8人(男4、女4)、計14人。 仕事でどうしても都合がつかなかった今日のクラブ。 これはチャンスかもしれないと考えて、私の代わりをお願…