bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10大ニュース

初めてやってみます。 ひとつのある期間を区切って、振り返って、まとめてみる。 今年はそれをやらなくては。 では、ひとつめ・・・ 31年間勤めた役場を退職しました。 月並みだけどあっと言う間でした。 いろんなことがありました。 ふたつめ・・・ 年明…

九州へ

コースは大まかに設定するけど、具体的なことはその都度考えて、公共交通機関で目的地に行き、現地では可能な限り徒歩で移動する。 これが独身の頃から今に至るまでの旅のスタイルです。 先日、九州縦断の4泊5日の旅行をしました。 「鹿児島に行って桜島を…

今年のクラブの終わりに

小5:1人、小6:1人、中1:4人、中2:1人、中3:6人、計13人(男)。 今年のクラブはこれで終わりです。 今年も無事に終わることができました。 「自由にやっているのに、人に悪くも言われず、いいクラブだなあと思われるクラブを来年もまた目指…

クラブのこと

小5:2人、中1:3人、中2:1人、中3:7人、計13人(男)。 先週のクラブもそうだったのですが、今日のクラブでも体育館の玄関に(ほぼ)全ての靴がきちんと並んでいました。 先々週のクラブがどうだったかは見ていないので分からないのですが、こ…

弔辞(謹んで)

平成3年3月3日に結婚したので、来年の3月で25年になります。 結婚式は地元のお宮で行いました。 その前の夜に、おそらく親族の皆が集まった夕食での酔いの勢いもあったのでしょうが、私はあなたに電話をしました。 「明日のお宮での結婚式なんだけど、…

日記(近況報告的な)

毎週土曜日のバスケ教室に行って、中学生男女数人と私ともう1人のおじさんとでバスケの試合をやりました。 中学生の男の子のうちの3人は、私のクラブにも来ています。 クラブでは、その子供たちと一緒に試合をしたりすることはないのですが、このバスケ教…

次の段階へ(?)

小4:1人、小5:2人、小6:1人、中1:5人、中2:1人、中3:7人、高1:1人、計18人。(高1以外は男) 久しぶりに華やかなクラブになりました。 奇妙なものです。 クラブを続けて行くに当たっての新たなモチベーションを感じながら体育館に出…

ひとり言

「人」と「物」と「事」を大切にする それは具体的には傷つけず壊さないということ そのなかでいちばん肝心なのは「事」ということ 「事」とは「人」と「人」、「人」と「物」との関わりによって生じるもの ・・・このあとの文言は現場で考えて行こう。

今日のクラブ

小5:2人、小6:1人、中1:2人、中3:6人、計11人(男)。 公私ともに(この場合「公」はクラブのことで「私」は定年まで7年も残して退職した自分のこと)、世間一般的ではないことをやっているのだから、それ故にそのどちらにおいても覚悟を決め…