bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、なにかが始まる

小5:2人、小6:1人、中3:1人、高3:4人、計8人(男)。 もうすぐ3月になるというのに、真冬なみの寒さが続いています。 いつも電気コタツだけの部屋で過ごしているので、パソコンを打っている今もとても寒いのです。 さて、ブログのタイトルの「…

成果

”「みんなの学校」の本を読んだんだけど、この学校で行われてることって『学び合い』と同じなのよね。”(平成22年に『学び合い』の授業参観に一緒に行った某学童保育指導員) ”最近、西川純さんの本って、よく売れてるじゃない。アクティブ・ラーニングと…

随想

夕方、ミニバス教室へ行きました。 今日は、小学生低学年のゲームと、小学生(高学年)から大人までのゲームが交互に行われました。 小学生から大人までと言うのは、小学生4人、中学生4人、大人2人による混合チームでの対戦です。(途中から、さらに大人…

もっと自由に

小5:2人、小6:1人、中3:5人、計8人(男) クラブの終わりにはみんなで集まって「それじゃあ、終わります」と私が言って、誰かが「きょーつけー、れい」と言って、みんなが「ありがとうございました」と言って、それで終わるのが最近の常でした。 …

親としての卒業旅行

2/13(土) 大阪へ行く。 新大阪駅から2kmほど歩いて、一昨日のマラソンで痛めた足の裏の影響で、通常の2倍ぐらい掛かって伯母の家に到着。息子の卒業と就職の報告をする。 4年前、入学の際に訪れたときには息子もいたが、今日は我々夫婦のみ。 2…

裸足ランの顛末

お通じバッチリだし(長距離の大会は意外とこれが肝心なんです)、天気も良好。 早いもので走り始めてから4年が経過して、この大会への参加も4回目となりました。 600人ぐらい(?)のランナーと共にスタートの号砲を待ちながら、A氏と話をしました。 …

今日のクラブ(久しぶりの参加者)

小4:1人、小5:1人、中1:3人、中2:1人、中3:4人、計10人(男)。 「めずらしい人が来るよー」と小4の男の子が、体育館の玄関に入るなり、ちょっと興奮気味に言いました。 「めずらしい人」と言うのは去年の春に地元の小学校を卒業して隣県…

生ものとしての現実へ

町内の公民館で、映画「ある精肉店のはなし」(監督:纐纈あや)を観ました。 ずいぶんと前に、神戸にある内田樹さんの道場の凱風館でその映画の上映会をやったということを知ってから、いつか観てみたいと思っていました。 舞台は、大阪の小さなお店です。 …

クラブの宣伝のことなど

小5:2人、小6:3人、中1:2人、中2:2人、中3:5人、計14人(男)。 最近は中学生がけっこう来てくれるのだけど、中3は部活が終わった夏以降からの参加だし、中2と中1は部活があっても冬時間で早く終わるのでクラブに来ることができるわけで…