bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰郷中につき

12月26日(木) 高3:1人、大人:3人、計4人 少し間があったので車のなかで待っていると、私の前を車が通過して同じ駐車場に止まりました。 6時になったので車から降りると、その車からもいくつかの人影が降りて私の先を体育館の入り口へと向かい、…

最期

弟に、ごめんな、と言ったそうだ。 もっと(もうちょっと)生きたかった、と言ったそうだ。 疲れたから少し休むよ、と言ったそうだ。 最初に知ったのは就職して2年目で異動した先の職場だった。そのときはお互い20歳とちょっと。そのときからずっと、ずっ…

お別れの前に

12月20日(木) 高1:1人(寮生)、高2:1人(寮生)、高3:10人(地元5、寮生5)、計12人 【 午後6時前 】 体育館に行くと、高3の2人(地元と寮生)が先に来て入り口のところで私が来るのを待っていた。 ・・・高校生たちが先に来ている…

歳月

12月12日(木) 高1:2人、高2:1人、高3:8人、計11人(男) ・・・高3は1人を除けば、最近のいつものメンバー。 「久しぶりだね。いま高3なん?」 「うん」 「中学校以来だっけ」 「いや、小学校以来。中学校は部活ばかりしとったけえ」 「…

バドミントンがいっぱい

12月5日(木) 高1:1人、高2:3人、高3:7人、計11人(男) 3週間ぶりのクラブです。 まずは高3の7人がやって来ました。(地元の子が3人に寮生が4人) 数人の子に聞いてみると、卒業後の進路が決まった子もいれば、そうでない子もいて、落…

近況

11月28日(木) 0人 高校は期末テストの真っ最中。 30分ほど1人でバスケの練習をして帰宅。 軽い運動と、その後の休息にはなりました。 ところで、先週末からはこんな状況です。 金曜日:広島菜の出荷第一日目 土曜日:土師ダム湖畔マラソン大会10…

やりたいこと、ありすぎるの

11月21日(木) お休み この時期の毎年のことなのだけど、隣接する小学校が学習発表会の準備のために一週間ほど体育館を占有するので、クラブはお休み。 夕方、ずいぶんと久しぶりに長い距離を走りました。 飼い犬と一緒に約6km。 明日23日(土)に…

最近の子供たち(あるいは子供たちの昔と今)

11月14日(木) 高1:2人、高2:1人、高3:7人、計10人(男) まずやって来たのは、高3が6人と高1が1人。(( )はクラブ初参加の時期) 高3 Aくん : 地元、元バドミントン部、(小1のとき) Bくん : 地元、元バドミントン部、(小学…

自主練習

11月7日(木) 0人 午後6時には外は真っ暗。 広い体育館には私1人。 期末考査は3週間ぐらい先だし、なんでかなと思っていたのだけど、翌日になって思いついたことがあって高校のウェブサイトを見てみると、行事予定のコーナーにやっぱりありました。 …

バドミントン、卓球、そしてバスケ

10月31日(木) 高1:1人、高2:4人、高3:4人、計9人(男) 今回の9人の内訳(➀➁➂は学年)・・・ この1~2年間の常連 ➀:0人 ➁:1人 ➂:2人 計3人 初参加後、連続4回目 ➀:0人 ➁:0人 ➂:2人 計2人 初参加後、連続2回目 ➀:1人 ➁…

座右の迷

何故だか役場の総務課長になっていた 数年前に辞めたはずの役場だったのに そんな夢を見た ・・・ ちりも積もればごみとなる 千里の道も一歩まで ローマは一日にして終わる 思い立ったがやらない 危ない端を渡る 座右の迷 石橋をたたいて暮らす 果報は寝てか…

クラブのことなど(その3)/(その2)/(その1)

クラブのことなど(その3) 前のブログに続いて・・・ 面白いことであるなあ、と先日の郡大会のことを思い出していた昨日のこと、自治会の体育部長をしているというHくんがフェイスブックにこんな投稿をしていました。 ・・・ 〇〇自治会プレゼンツ 島根ス…

東京、埼玉、神奈川、京都、広島

10月17日(木) 高2:1人、高3:4人、計5人(男) 午後6時10分頃、まずやって来たのは先週と同じ高3の3人。先週のクラブで「ひまなんです」と言いながらやって来た者たちです。 しばらくして、先週に続いて高2のTくんが来て、1時間が経過し…

おい

高速道路を走って都会へ向かうバスに乗った。 乗客はけっこう多くて、二人がけの座席でそのどちらもが空いているのはバスの中ほどから少し後ろにひとつだけだった。 相席よりも一人の方がいい。 通路を歩いてその座席に向かう。 その座席から後ろには若い人…

それぞれの事情

10月10日(木) 高2:1人、高3:3人、計4人(男) 今回も(これで3週、3回目)『 ここにいる 誰もが 楽しめる 』と、マジックで書いたA4の紙を持って行き、フロアー入り口の鉄の扉に磁石でとめました。 しかし、20分ぐらい過ぎても誰も来ませ…

ここにいる 誰も

10月3日(木) 0人 今回も前回に続いて、 『 ここにいる 誰もが 楽しめる (目標) 』 と、マジックで書いたA4の紙を持って行きました。 だけど、参加者なし。 おそらく高校は、テストの真っ最中なのでしょう。 誰も来ない日の、いつものように、30…

目指すところ

9月26日(木) 高3:3人(男) 『 ここにいる 誰もが 楽しめる (目標) 』 と、マジックで書いたA4の紙を持って行きました。 先週の30人がいた体育館のことを思いながら。 そして、参加者は3人。(地元の子) 「今日はやけに少ないね」 「あ、一…

久しぶりに目標の提示などを考えたりする

9月19日(木) 高2:1人(男)、高3:2人(女)、27人(男)、計30人 体育館の入り口で待っていたのは4人の女の子でした。 2人がセーラー服で残りの2人は体操服。 私が行くとセーラー服の2人は「じゃあね」と体操服の2人に声を掛けて体育館…

帰ってくれて、ありがとう

結婚した当初に何度かあったこと、 職場だ、地域の集まりだ、で、飲み会の機会が今よりは多かった若い頃、 酔い気分で遅い時間に帰宅すると、 帰ってくれて、ありがとう と、いう布団の中からの女房の、なかば寝ぼけたことば、 あれから、うん十年 50過ぎ…

すみません、すみません。

こちらのブログは、長不定期、超不定期、腸不定期、蝶不定期、兆不定期、鳥不定期・・・なんです。 でもって、方やあちらの方では週1で必ず書いてますから、なんだ、あれからまだ、やっぱり投稿してないんだ、これ、と思われたお方は、よろしかったら、あち…

クラブのない日

9月12日(木) お休み 数日前に体育館を管理している公民館から「天井からネジ(ボルト?)が落ちていたので、今週末までは点検のため体育館が使えません」と連絡があったので、クラブはお休み。 どうしようかと少し考えて、小学校高学年のころからの参加…

馴染みの場へ

9月6日(木) 高2:2人、高3:16人、計18人(男) 体育館に行ったら3人が私を待っていました。 それはいずれも高3で、この3年間に渡る常連で寮生のAくんと、そのAくんに(彼と彼って誰だったけ?と)聞いて確認したのだけど、前々回から参加し…

馴染みの場と見慣れぬ場

8月29日(木) 高2:2人、高3:17人、計19人(男) 前回とは、ほぼ変わらぬメンツ(面子)でした。 参加者の名前(名字だけ)をいつも書いているノートで見比べてみると、高3については、前回に初めて参加した(と思われる)寮生(これもそう思わ…

取り残された2人

すでにあの日から一ヶ月以上が過ぎたのだけど、ある日、広島市へ夫婦で映画を観に行った。 それは別にたいした話ではないのだけど、今でも印象に残っていることなのでここに書いておく。 映画は「ニューヨーク公共図書館」という3時間超の長いものだったの…

お隣では/野球部員がいっぱい

お隣では (今日二つ目の投稿) 8月24日(土) 夕方、体育館にバスケをしに(やりに)行きました。 (毎週の土曜日か日曜日にある自由参加のバスケです。私が木曜日にやっているクラブとは直接的には関係ありません) この春までは、高3とかもけっこう来…

あるつながり

我が家から車で2時間のところにある島根県雲南市は、2004年に、三刀屋町、木次町、加茂町などの6町村が合併して生まれた。 その雲南市には、亀尾佳宏さん、白築純さんという演劇人あるいは音楽家がいる(そして、いた)。 (お二方ともに公にも名の知…

私の夏休み

8月15日(木) 0人 自転車ほどの速度で太平洋を北上していた超大型の台風10号は、四国を越えて瀬戸内海に出て午後には広島市付近に上陸したのだが、一向に強い風が吹かず雨も多くは降らない。 夕方、定時に体育館に行き、30分ほど1人で練習して帰宅…

夏休みは続く

8月8日(木) 高2:3人、大人:2人、計5人(男) 夏休みが続きます。(子供たちは) 定時のちょっと前に体育館に行くと、体育館のすぐ前を走る道路の向こう側の小さな駐車場に初心者マークをつけた軽トラックが車体の後方を見せて止まっていました。 …

クラブも夏休みなのかもしれない

8月1日(木) 0人 この数日間は蒸し暑い毎日が続いています。 (そのなかでの農業、養蜂業なので、ばててます) 体育館の中もとても暑く、30分ほどバスケの練習を(ほどほどに)して帰宅しました。 それにしても、クラブの日なのに誰もいない体育館とい…

夏休み始まる

7月25日(木) 高2:3人、高3:8人、計11人(男) 私から見て左手のコートでは、バドミントン部の3人(高2が2人と高3が1人)がネットを張ってバドミントンのゲームをしていて、右手のコートではいずれも高3で、所属部については推測も含むの…