bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(から)のクラブ

小2:2人(男、女)、小3:1人(男)、小5:5人(男2、女3)、小6:1人(男)、中1:2人(男)、高2:1人(男)、計12人。 職場の昼休みに体育館の鍵を借りるため、200mばかり離れた公民館へと歩いていて気がついたのは、職場の背後に連…

目標

広島でシニアバスケ大会(バスケ交歓会)。 まだまだ修行を要します。 ところで知人の1歳上の某女史はハーフで1時間29分だったとのこと。 私はタイムが目標ではないけれど、結果としてのハーフ1時間30分、フル3時間30分を目指します。 それからこ…

走ったり歩いたり

1月下旬のある日のこと、誘われて15kmばかりを4人で走ったのが走ることの始まりでした。 あれからほぼ2年。けっして熱心なランナーではないけれど、過ぎてみたらこんな具合になっていました・・・ 24年 7月 桜江ピクニックラン (ハーフ、ランニン…

このクラブは

『学び合い』というものから始まったこのクラブなのですが、そこで私たちがやっていることはおそらくこういうことなのだと思うのです。 以下、http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/?word=%2A%5B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%5D から…

行動に無駄なものはなく

「子どもの行動に無駄なものはなく、全て発達に必要なこと」という立場から考えると、(中略)どの遊びが良くてどの遊びが悪いとか、そんな話ではありません。それぞれの時期の体験は全て大事で、どれが欠けてもいけないんだろうと思っています。その子の“今…

今日のクラブ

今日の参加者は、小2:3人(男1、女2)、小3:1人(男)、小5:5人(男3、女2)、小6:1人(男)、中3:4人(男)、高2:1人(男)の15人でした。 高2の男の子はテスト前だということで、30分ほどいて、帰りました。 小5の女の子2人…

神業?

島根県の大田市立第三中学校の演奏です。 全校生徒30名。 そして吹奏楽部員は8名。 どうしたらこんなことができるようになるのでしょうか? フェイスブックで知って、ここにも紹介しようと思って動画を貼り付けたのですが、その後すぐにユーチューブへ投…

今日のクラブ

・・・は体育館が使えないのでお休みです。 いつも休みのときにはすることなのですが、知らずに来るものがいたらいけないので、クラブの開始の時間に体育館へ行ってみました。 しばらく体育館の前にいて、それから帰りました。 なんだか、誰もやって来ないこ…

ご縁(?)

職場の私の隣の席に、ちょうど二周りの歳の差(共に丑年生まれ)の後輩がいるのです。 二周り違うのだから、私が24歳のとき(大学を卒業して帰郷した2年目)に彼は生まれたわけです。 その後輩は、この3連休をつかって東京の武道館で行われた剣道の全国…

思い出

思い出した。 ボクは「ラ」と「ダ」が使い分けられない子だったらしい。(あと「レ」と「デ」とかも) たぶん、あれは小2か小3のころ。 教室でみんなの前で言わされたような記憶がある。 (その記憶は定かではないが、自分の深いところの感触としては、そ…

『学び合い』

もう1点は、現在のところ、私は学校教育現場関係からちょっと距離を置こうと思っていることです。 この5年ばかり、自分なりに『学び合い』の会に参加したりしてきたのですが、そろそろそれらのことから少し離れて、自分が置かれている状況(自分の仕事、自…