bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2012-01-01から1年間の記事一覧

この1年を振り返ってみたらこの1年だけでは済まなくなりました

帰省してすぐに体調を崩した娘の病がうつったのか、大晦日の夕食も食欲がないままに終わったような今の自分ではあるが、年末でもあるのでこの1年を振り返ってみることとする。 なによりも大きかったことは、とうとう息子までもが進学で大阪へと旅立って、我…

納める

さて、明日は女房と広島まで娘と息子を迎えに行って、女房と娘とが買い物をしている間に、私は市内で3時間ランをするのであります。 息子は今はすでに夜行バスの中なのでしょうが、明日の朝6時過ぎには広島について、それから我々と落ち合うまでの半日あま…

年末のクラブ

小1:1人、小2:1人、小4:5人、中1:1人、中2:1人、中3:2人、計11人。 去年の最後のクラブの参加者は1人だけでした。 年末最後のクラブは、去年は29日で今年は27日です。 去年はスポ小は休みだったけど今日はやっていました。 中1と…

久しぶりの休日と顔マラソンの順延

【 明日(23日)の島根顔マラソンは雨天が予想されるため順延とします。天気予報と参加希望者の都合でもって開催日を決めますので、関心のある方は引き続き意思表示をお願いします。(現在の参加希望者3~5名) 島根顔マラソン ⇒ http://hatihatibunbun.…

今日のクラブ

小1:2人、小2:1人、小4:6人、中3:4人、高1:1人、計14人。 前半は、ちょっとしらーっとした感じで誰もがそれぞれのことをしている様子だったのですが、後半はしだいに熱を帯びてきたようになって、みんなが入り乱れ始めて行きました。 いつ…

身内の話

どっちの子なのかはここには書きませんが、塾の講師のアルバイトを始めるそうです。 小学生から高校生までがいる、どちらかと言えば勉強のできない子たちが対象の塾のようです。 親としては、なんだか良いことだなあと思っています。

昨日のクラブ

昨日のクラブは予定通りお休みにしました。 選挙前ですから、なにかと忙しいのです。 今年のクラブも20日と27日のあと2回となりました。

市民マラソン

21kmを過ぎたころはまだ2時間にはなっていなくて、これなら4時間でいけるかなと思ったんです。 それからどんどんどんどんと脚が重くなっていって、ゴールに着いときにはスタートから4時間52分が過ぎていました。 それでも、完走しました。 ゴールで…

俳句

屋体の 点灯待つ子ら 秋の暮れ 2~3週間前のクラブのあとにできた句なので、ここにも記しておきました。

今日からの半分のクラブ

小1:2人、小2:1人、小4:8人、中1:1人、中3:5人、高1:1人、計18人。 18×2=36 いつもの広さなら、36人が集まったことになります。 今日から、体育館をスポ小野球部と半分ずつ使うのです。 これは、冬にはいつもそうしていることで…

奈良マラソンと顔マラソン

42.195km・・・ 奈良の大会まで一週間を切りました。 誘われて生まれて初めて15kmの距離を走ったのが、今年の1月下旬。 それからは時折、なんとなく走ってはいたのですが、まさかフルマラソンを走るなんてことは、しばらくは考えもしませんでし…

今日のクラブ

小1:2人、小2:1人、小4:5人、中2:1人、中3:5人、計14人。 体育館に着いたら玄関のガラス戸の向こうの、うっすらと明るくなった体育館のフロアーに人影が見えました。 体育館に入ってみたら、小学生と中学生が数人、すでにそれぞれにバスケ…

出会い

【23日(金)】 午前3時30分、自家用車で自宅発。 6時00分、広島始発の新幹線。 7時11分、岡山発の快速列車で四国へ。 善光寺駅(途中下車)。善光寺参拝。たまたま出くわした小さな製麺所兼うどん屋にて、念願の(本場の)うどん食す。 琴平駅(…

今日のクラブはお休みでした

今日のクラブは体育館が使えないのでお休みでした。 クラブの休みの日にはいつもするように、体育館の前で少し待ってみました。 休みの連絡は、前の週のクラブで休みのことを話して、「来てない人にも教えてあげて」とみんなに頼むぐらいなので、知らずに来…

大元舞

『大元神楽は、古くから邑智郡一帯に伝承せられて、今に至っているのであるが、神楽の古儀とされる「神懸かり、託宣」を導く、方法・過程が貴重とされ、昭和54年に国の「重要無形民俗文化財」として指定を受けている』(当日、配布されたパンフレットより…

告知的なこと

クラブB&Jは、いつでも誰でも待ってます。 必要なときに来たらいいクラブですから。 行こうかなと思ったときに、来ればいいんですから。 いつも、待ってるよ。

今日のクラブ

小1:2人、小2:1人、小4:2人、小6:1人、中3:5人、計11人。 (いつもは10人近くもやって来る小4が今日は少ないのは、そのうちの多くが所属しているミニバスクラブの練習が臨時的に行われたからみたいです。その代わりではないのですが、雨…

失うことと得ることと

この間の日曜日にシニアのバスケ大会(大会というより交歓会という方がその様子に合っているような大会です)に参加して2試合やったのですが、1試合目が終わってみたら右足の太ももに軽い痛みがありました。 試合の後半に、けっこう激しくディフェンスをし…

今日のクラブ

小1:1人、小2:1人、小4:7人、中3:2人、計11人。 クラブが始まったときの参加者は、小2:1人、小4:6人、中3:1人、の8人でした。 やがて、しばらくして、小さな女の子が体育館に入って来ました。 私はその子が誰なのか分からなかったけ…

返信

夕方、ランニングをしながら「あのメールをここにも載せておく必要があるなあ」と思ったので載せます。 9月29日の夜に送られていたメールを翌30日の早朝に見て「おはようございます。今から出かけるので夜にお返事します」というメールを送ったのですが…

今日のクラブ

小1:2人、小2:1人、小3:1人、小4:7人、小6:1人(初)、中3:5人、計17人。 いつもいろいろと興味深いことがあるのですが、今日はそのうちの2つほど書いておきます。 一つは、ミニバスクラブに所属している小4の男の子と、この間までバ…

ランニング

昨日、広島市から42kmほど走りました。 我が家から車で45分ほどのところまで行って、そこから高速バスに乗って広島市へ行き、終点のバスセンターのすぐ近くにある平和公園をスタート地点として42km先にある車のところまで走ったというわけです。 …

今日のクラブ

小1:1人(初参加)、小2:1人、小4:9人、中3:8人(内、初参加1人)、高1:1人、計20人。 小1の女の子が小4のお姉さんに連れられて初めてクラブに参加しました。 でも、その小1の女の子を除いたその他の子供達がそれぞれに分かれて楽しそ…

日記

9月30日(日) 松江玉造ハーフマラソン 女房、随行、私、参加。1時間47分、完走。 10月1日(月) トリオ・ロス・ファンダンゴス公演 広島県千代田町の某お寺でのアルゼンチン・タンゴのライブ。女房、都合悪く1人で行く。 10月4日(木) クラブ…

歳月

今夜はミホちゃんのおじいさんのお通夜に行きました。 ミホちゃんのおじいさんは私の職場の先輩であり、私の父親の同級生で、私の近所のおじさんでもありました。 お通夜のお経が終わって私を含めた参列者が帰るときになって、私はミホちゃんに声を掛けまし…

鳴り止まない拍手

今日は地元高校の体育館で行われたバスケ大会に参加しました。 地元高校と隣町の高校の2つのバスケ部と、地元の若い人たちによる3チームと、近隣2市のこれも若い人たちによる2チームと、我らが中年隊の、計8チームがトーナメントにより競い合いました。…

今日のクラブ

小2:1人、小4:8人、中3:6人、計15人。 最初は中学生たちはバスケを、そして小学生たちは、半分はバスケをして、もう半分はサッカーをしていました。 クラブの時間のなかほどで、みんなを集めて「ちょっと変化が欲しいなあ。じゃあ、クラブの後半…

今日のクラブ

小2:1人、小4:9人、中3:2人、高1:1人、計13人。 前半は、バスケとサッカーとバスケという様に分かれて、それなりにうまくやっていたのだけど、やがて、ちょっと惰性のままに進んでいるように感じて、みんなを集めて話す。 「いい感じでやって…

上半期の参加状況

4月から9月までのクラブの参加状況を、学年別に集計してみました。 クラブの状況を客観的に示せるものはこれしかありません。 逆に言えば、これがありました。 明日のクラブで参加者に配って、家の人にも見てもらってね、と言いましょう。 (ホームページ…

ハーフマラソン

松江玉造ハーフマラソンに参加しました。 朝4時30分に起きて、車で2時間掛けて出かけました。 それにしても、昨夜はなかなか寝付けませんでした。 環境が変わると寝付きが悪い方なのですが、昨夜のような自分の寝床では、子どもの頃の遠足の前の晩以来の…