bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日)

これもまた年をとったということなのだろう。 いつの頃からか宴会などで深酒をすることがなくなった。 だから二日酔いも長い間経験していなかった。 6時半起床。犬の散歩。 8時から集落共同利用の車庫やトラクターの清掃作業。 9時過ぎには作業も終わり、…

11月27日(金)~28日(土)

11月27日(金) 白ネギの調整・出荷 11月28日(土) 午前、白ネギの調整 午後、2人で広島菜の刈り取り・切りそろえ。広島菜の出荷も残り半分。今日から収穫するのはマルチを張って栽培したものなのでどれも大きくて重い。(定植時の写真) マルチ栽…

11月25日(水)~26日(木)

11月25日(水) 広島菜の出荷。2人でやるので早い。 軽トラの荷台のコンテナいっぱいに広島菜を積み込んで出荷して、出荷から戻ってみれば切り倒したままだった広島菜が何ヶ所かにまとめてある。 当然、1人であればこんなことはできない。 圃場と加工…

11月22日(日)~11月24日(火)

11月22日(日) 9:00~12:00 広島菜の収穫 4年前に広島菜の栽培を始めてから今日までずっと、根元を包丁で切り、不要葉の除去・根元の切りそろえを終えてから次の株に移っていた。 昨日の夕方、去年から農業を始めた近所に住む同年代の某氏が「もっと…

11月21日(土)

午前、白ネギの収穫と調整を少々 午後、広島菜の収穫(切り倒し切りそろえる) 中断していた白ネギの作業を再開する。 日曜日の朝に出荷して(それから広島へ行った)からなので、日、月、火、水、木、金の6日間ほど白ネギをやらなかったことになる。 無理…

11月19日(木)~20日(金)

11月19日(木) 朝からずっと強い風が吹き続き、気温は24度まで上昇するという一日を、のんびりと過ごす。(お稽古したりして)。 (鳥取県塩津で27.5℃を記録) 白ネギは、一箱ができると出荷ができる。 規格でいうと例えば、2Lだったら20本、L3…

今年度の振り返り

11月19日(木) 毎年のことなのだけど、1週間前から隣接する小学校が学習発表会の準備のために体育館を貸し切るのでクラブはお休み。 (高校は今日からテスト期間に入るから、あっても誰も来ないけど) ということで、クラブの様子を書く代わりに13年…

11月17日(火)~18日(水)

11月17日(火) 広島菜の刈り取りの昨日の続き。 出荷の前日までに、包丁で根元を切って、外側の小さい葉や病害虫にやられた葉を取り除き、根元を切りそろえて、その場に置いて、しんなりとさせる。(刈り取ってすぐだとぱりぱりでかさばって運搬回数が…

11月16日(月)

1年と半年ほど前に、雲南市の西藤将人さんという演劇人の演劇活動を通じて、西藤さんと同じ雲南市の多賀法華さんという人を知ることになった。 その多賀さんが雲南市議選で当選した。 「組織も何もない一市民」(本人談)の40歳女性が獲得投票数2位で初…

11月15日(日)

農協の集荷場に白ネギの箱を下ろし、その足で広島市へ。 2日前にジャーナリスト津田大介氏の「ポリタスTV」というネット番組で、今回の企画展が1時間近い長さで紹介されていたのを観て行くことにした。 インターチェンジのバス停で自家用車から高速バスに…

11月13日(金)~14日(土)

11月13日(金) 1,2,3・・・40 これで、一包み。 近所の畳屋さんでもらった、畳の表替えで不要になった古い畳の表(畳の表面)を広げて、その上に1本ずつ手で抜き取った白ネギを40本ほど積み重ねてから畳の表でくるんで、これも畳屋さんからも…

クラブの様子(動画付き)

11月12日(木) 高2:2人、高3:11人、計13人 これまでは、初めての子などいちいち名前(氏)を聞いてはメモっていたのだけど、この春からはコロナの関係で参加者の氏名と電話番号を記録しなければならなくなったことで専用の用紙に各自書いても…

11月11日(水)~12日(木)

11月11日(水) 辞めたはずの役場にまた勤めている。 この1年ぐらいのうちに何度か同じような夢を見たのだけど、今回は課長になっていた。(現実の自分は課長補佐で早期退職) 「なんでここにまたいるのだろう?」といつも困惑していたこれまでの夢とは…

11月9日(月)~10日(火)

11月9日(月) 午前、白ネギの調整・出荷 午後、白ネギの止土 11月10日(火) 午前、白ネギの調整・止土 午後、白ネギの調整・収穫 白ネギ、白ネギ、白ネギと、白ネギだけが続く毎日なのだけど、もちろんそれだけをやっている訳ではなくて、合間には…

11月7日(土)~8日(日)

11月7日(土) 一日ぐずぐずした天気。寒くはないが小雨が降ったりやんだりで気分も若干さえない。 仕事は夕方に向けて2時間ほど白ネギの調整など。 今日はバスケはない。 11月8日(日) 今日はよい天気。 8時、箱に詰めた白ネギを農協に出荷してか…

クラブの様子(写真付き)

11月5日(木) 中2:1人、高2:7人、高3:12人、計20人 午後6時前、開始時間直前に体育館へ行くと、体育館入り口の薄暗がりの中に10人の高校生が待っていました。 それからも高校生たちはやって来て、高2が7人と高3が11人の男の子たちが…

11月6日(金)

数日ぶりに比較的暖かく日差しも弱くはない。 午前、白ネギの調整・出荷を少々。 午後、白ネギの止土を少々。 仕事を終えて帰宅すると、携帯電話に飲食店主であるWくんからの着信が入っていた。 電話をしても出なかったのだけど、近くに行く用事があったの…

11月5日(木)

夢 早朝からクラブ。ずいぶん早く体育館(?)へ行ったのだけど、周辺にはすでに何人かの姿が見えていて、体育館が開くときには入り口に多くの高校生たちが集まった。近くには様子を見に来た高校教師らしい人が2~3人いる。体育館に入ったら先日のクラブと…

11日3日(火)~4日(水)

11月3日(火) 午前、白ネギの調整・出荷。 午後、白ネギの止土・収穫、そして液肥散布(生育不良対策、焼け石に水的な)。 4時頃から定植45日後の広島菜の防除(農薬散布)。最終である定植45日後の防除は、広島菜全圃場のあと半分ほどを今から1週…

11月2日(月)

一日中、小雨が降り続く。 午前、午後と白ネギの調整作業を少々。 『「島根あさひ社会復帰促進センター」は、官民協同の新しい刑務所。(中略)しかし、その真の新しさは、受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、更生を促す「TC(Therapeutic Commu…

11月1日(日)

白ネギの収穫、調整、出荷を終えて、11時出発。 途中、映画の舞台である島根あさひ社会復帰促進センター(刑務所)に立ち寄って、高いフェンス越しにその建物を車から眺める。 2時、浜田市の石央文化ホールにて映画「プリズンサークル」を観る。 上映終了…