bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)

めずらしく7時30分まで寝ていた。 まずは朝食後の犬の散歩。 この町は曇一時雨の予報だったはずなのに結構天気がよい。 先日、曇の予報なのに一日中しとしとと降り続いた雨を思い出して、昨日はマルチ張りを頑張ったのだけど・・・。(そして疲れる) ネ…

9月29日(火)

残りたったの300m・・・昨日のブログより。 そのうちの140m(20m×7畝)にマルチを張る。 これで次に控えている広島菜の苗の定植ができる。 明日は雨模様の予報。 今日と明日でやる予定だったけど、天候に左右される仕事なのだから、仕方なくがん…

9月28日(月)

残り3本は明日に回すことにする・・・昨日のブログより。 残り3本のマルチ掛けをしながら、同時進行的に700本の広島菜の定植。 そして次の定植に向けての畝の準備を少々。 これだけで丸1日が必要だった。 同じことを続けるとつらいので、あれしたら、…

9月27日(日)

午前 次に広島菜を定植する畝に薬剤を撒いてレーキで整地する。 午後 整地した畝にマルチを張る。予定の20mの畝7本を4本ほど張って時間切れ(力も尽きた)。残り3本は明日に回すことにする。 それから、3回目に定植した広島菜700本に1回目の農薬…

9月26日(土)

今日もまた、ぐずついた天気。 雨雲レーダーでは、小さな雨雲が群れになって北から南へと一日中通り過ぎている。 雨が降ったと思ったら降り止んで、薄日が差したり青空がわずかに見えたと思ったらまた降って、の繰り返し。 3回目に定植した広島菜の農薬散布…

9月24日(木)~25日(金)

9月24日(木) 一日ぐずついた天気。 午前は、数カ所をまわって用事を済ます。 午後は、4時頃から雨が上がって来たので(だけどまた降り出した)コンバインの掃除を少しだけしたのだけど、クローラ(キャタピラ)の奥に食い込んでいる泥と稲と草との塊に…

同窓生たち

9月24日(木) 高2:2人、去年の高校卒業生:8人、計10人 この間の日曜日にバスケをやりに体育館に行ったら、高校卒業後にそのまま地元に就職して2年目になるTくんが私に言いました。 「Yが連絡したいから携帯の番号を聞いて欲しいというんだけど…

9月22日(火)~23日(水)

9月22日(火) 午前4時、目が覚めて眠れない。 パソコンを立ち上げて、ネットの天気予報を見る。 明日からの雨が、あさってに変わっている。 「一日ほどの余裕ができた。早く始めれば今日は昼寝もできるかもしれない」 犬の散歩、広島菜の苗の水やり、朝…

9月21日(月)

午前 稲刈り 午後 稲刈り 明日 稲刈り

9月20日(日)

犬の散歩して、朝飯食って、広島菜の苗に水を遣って、「ザリガニの鳴くところ」を数ページ読んで、白ネギの株元の雑草を削り取って、広島菜の育苗トンネルの一部を片付けて、昨日の広島菜の苗箱をざっと洗って、次の苗を植える広島菜の圃場に化学肥料を撒い…

9月19日(土)

朝、盆地は濃霧の中。 犬の散歩をするのに、季節の変化について行けていない半袖姿の自分は寒い。 今日は、広島菜定植の第三段。 朝からずっと農薬散布や畝の整地をして、ようやく3時頃から蜂の仕事を早めに終えて帰宅した女房と定植をする。 それが終わる…

9月18日(金)

なかなか時間がとれず、少しずつ読み進めていた小説「ザリガニの鳴くところ」(ディーリア・オーエンズ)なのだけど、図書館への返却が一週間を切っていることに気がついて(しかも三分の一しか読んでいない)昨夜から集中して読んでいる。 今日も昼過ぎまで…

クラブ再開

9月17日(木) 高2:2人、高3:8人、計10人 久しぶりのクラブでした。 4月からの1ヶ月半は新型コロナウィルスの関係、そして今回の8月からの1ヶ月半はバスケットボールのリング(ボード)の取替工事と、今年は長期の休みが続きました。 先日、…

9月17日(木)

一日、雨。 仕事以外のことをして過ごす。 夕方からクラブ。 体育館の工事が終わって1ヶ月半ぶりのクラブ。 8時過ぎに帰宅。 夕方に済ませておいたので、今夜は犬の散歩が無い。

9月16日(水)

広島菜の定植、第2段。 植栽面積は前回と同じ。 害虫の薬と病気の薬は昨日撒いておいた。 まずは、薬の撹拌と畝の整地をかねて、レーキで畝の両肩の土を中央へ向けて寄せて行く。 1週間ぐらい前までは耕すと土煙が上がっていた圃場も先日の大雨で様子が変…

9月15日(火)

我が家に4枚(4圃場)ある中で最も広い1枚目の稲刈りを「4時間ほど」で終える。 今年は稲作に関わるすべてのことを自分でやった。 コンバインは中古ではあるけど自分の所有。 まだ3枚ほど残っているけど、これで春先の耕起から農協への出荷までのすべて…

9月14日(月)

数日の間隔を置いて6回に分けて種まきをしている広島菜の1回目の定植終了。 畝の総延長126m。植えた苗630本。 明日は稲刈り。 あさっては広島菜の2回目の定植。 疲れた。

9月13日(日)

今日の天気予報でも今日は曇なのに、ほとんどずっと小雨が降り続く。 雨量計に残らない程度の雨なのかもしれないけれど、雨は雨。 午後から、小雨の中で圃場の排水作業。 排水作業といっても、広島菜の生育のために定植前後の早いうちにはやらなければならな…

9月12日(土)

目が覚めると今朝も雨。昨日よりも雨脚は強い。 「どこかへ行こうか」 「どこかへ行こうよ」 朝刊を読んでいるときにそんな話になった。 用事があった2回を除けば、もう半年ぐらい町外に出ていない。 予定の広島菜の種まきをして(今日は8枚、全部で44枚…

9月11日(金)

未明からずっと雨。時折、強く降る。 これまで1ヶ月近く雨が降らなかったのだけど、今日からはぐずつく天気が続きそうな予報。 でも、この時季の長雨はよくあることなのでしょうがない。 数日後からは稲刈りと広島菜の定植が始まるのだけど、なるようにしか…

9月10日(木)

犬の散歩を終え、朝ご飯を食べる前に電話をする。 「もしもし、クラブB&Jの○○です。体育館が使えるようになるのは明日金曜からなんで、クラブは来週の木曜から再開ということで、みんなにも伝えておいて」 電話したのは、うちの近所の高2のYくんと、ク…

9月9日(水)

田んぼに入って、あちらこちらの稲穂を手に取って観察したり、しっかり熟れてるのやらなんとなく青っぽいのやらの籾粒をちぎってはその殻を爪で剥ぎ取って米粒の具合を見てみたり、今年は初めて自分で収穫時期を判断するわけで、明後日からは数日間雨模様の…

9月8日(火)

午前 まずは車庫に避難させていた広島菜の苗を庭先に移動して、それから白ネギを両側から挟んでいた線を外し支柱を取り除いて、台風対策の後始末は終わり。 休憩がてらに聴音の練習をちょっとやって(本当に上達なんてするんだろうか)、それから広島菜の種…

9月7日(月)

夜も、そして朝になっても風はなく、昼過ぎになってから突風が時折吹く程度だった。 雨も大したことはなし。(それでも20日ぶりぐらいのまとまった雨ではある) 稲も白ネギも無事。 今日は1日、家で過ごす。 野菜栽培と違って、去年までの稲作については…

9月6日(日)

白ネギは20mの長さが10列。 午前の2時間30分と午後からの1時間で、1列あたり8本、全部で80本の支柱を白ネギの列の両端とその間に立てて、その支柱に固定しながら白ネギの列を両側から挟むように線を張る作業をする。 『大型で非常に強い台風10…

9月5日(土)

午前は、機械で白ネギの土寄せ。 (20m×往復×10列=400m) 午前の残りの時間と午後は、機械で寄せた土を三角クワでさらに株元へと上げてゆく作業。 (20m×両側×10列=400m) 午前中はそうでもなかったけど、午後からは暑かった。 上手に雑…

9月4日(金)

夜中に寒くて目が覚めた。 網戸のままで、タオルケットは掛けず、上はランニングシャツという真夏の姿に、いきなり秋が来たような。 タオルケットを引き寄せて、また眠る。 天気は曇り。気温もそう高くはない。そして過去最強クラスの台風がやって来る。 午…

9月3日(木)

強い風の音で目が覚めたのが午前3時。 テレビをつけると、九州沖合を通過中の台風9号の状況に合わせて、続いてやって来る台風10号についての解説をしている。 9号と同じような進路が予想されている10号は過去最強クラスの台風とのこと。 午前、胃がん…

9月2日(水)

今朝もまた・・・ 「邑南町役場から高温注意情報のお知らせです。本日、島根県から・・・」 ・・・わかった、もういい。(防災行政無線に罪はないのだけど) 午前中は、金融機関を回ってATMで記帳して、帰ってパソコンの家計簿や事業会計の預金出納帳に入力…

9月1日(火)

職場の同僚に自殺未遂の女性がいるので相談に乗ってやろうと思うのだけど、今朝停めた自分の車がどこにあるのか分からない。職場には広い駐車場がいくつかあって、最近は退勤のときになるといつも探している。ようやくその女性のところに行くことができて車…