bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日(金)~28日(月)

6月25日(金) 晴や曇で、午後のひととき強い雨 午前中、インゲンの収穫。 例年と違って、今年は早くからケイトウのてっぺんに小さな赤い花が少しだけ顔を出していたのだけど、「6月中に花茎(かけい:植物において花のみをつける茎のこと)が見えたら1…

6月22日(火)~24日(木)

6月22日(火) 晴れ 白ネギの土寄せ。 インゲンの収穫を始める。 6月23日(水) 晴れ インゲンの収穫。 2日前につくった田んぼの溝の仕上げ作業。溝切り機を押しながら、ぬかるんだ田んぼを進む。 こんなことは部活の特訓でも今はやらない。(昔は古…

クラブ効果

6月10日(木) 高校総体が終わって、ちょっと期待したけど参加者なし。 6月17日(木) 卒業生たちが来た3月の1回を除いて、実に半年ぶりの参加だった。 高1:2人、高2:1人、高3:5人、計8人 来るとしたら地元の子と寮生とが半々ぐらいかと思…

6月18日(金)~21日(月)

6月18日(金) 一日雨 雑用と雑用 昨日までの数週間に比べて、ずいぶん体調がよい(クラブ効果?) 6月19日(土) けっこう降った雨のあとは晴れ マッサージで良好の判定(判定者、女房)(クラブ効果?) ポリタスTVで、平田オリザと津田大介の対談を…

6月15日(火)~17日(木)

6月15日(火) 曇り 午前、蜂の仕事。 最初の採蜜のあとからなので、もう半月ばかり左肘の具合が悪い。 襟のあたりをつかんで上着を脱ぐときのように、つまんだ腕を動かすとき鈍い痛みがある。 採蜜では、蜂蜜で重くなった巣枠の端を左手でつまんで持って…

6月12日(土)~14日(月)

6月12日(土) 曇り時々雨 更新が間近になった生命保険の、その外交員が来訪する。 昨日は年金(JA)で、今日は生命保険。 おまけに、某金融機関がお客様向けにつくった「公的年金セミナー」の動画をインターネットで観たりもする、そんな今日この頃。 6…

6月10日(木)~11日(金)

6月10日(木) とても暑い 午前、農協で広島菜栽培講習会。 出荷契約会社である(株)山豊の社員が話すには、戻りつつあった売り上げも、今回の非常事態宣言でまた下がったとのこと。 午後、養蜂の業務量の計画をつくる。 これからは、労力的に管理できる…

前田新維

40分ばかりの道のりを軽トラでやって来て、こんにちは、とよく通る声で我が家に立ち寄るいつもの光景が途絶えてから7年の歳月が流れた。 前田新維(まえだ よしただ) 1947(?)-2014.1 島根県江津市 我が家の親戚でもある隣の家に、いつの頃からか叔父・…

6月8日(火)~9日(水)

6月8日(火) 晴れ 今期、家で初めて短パンをはく 午前、農作業いろいろ。(ケイトウの水やり、枝豆の間引き、草刈り・・・) 昨日までに続いて、合間にインターネットで「小原流挿花オンライン特別講習会」視聴。2回目の今回は、生け花の実演と、河野元…

6月5日(土)~7日(月)

6月5日(土) 曇り時々晴れ 終日(6時間ぐらい)ケイトウの定植。全部で1,000本。 1本およそ50円×1,000本=50,000円 ここから経費(肥料・農薬など)を引いた残りが自分の給与的なものとなる。 そして圃場準備から出荷作業までに掛かる時…

6月3日(木)~4日(金)

6月3日(木) 曇のち雨 農業関係の片付け、草刈りなど。 夕方からクラブ。この春、地元高校を卒業したTくんに体育館から電話する。 数日前から体調がなんとなくおかしくて、夜9時には床に入る。 6月4日(金) 雨のち曇 夜中に目が覚めたりして、普段よ…

電話

6月3日(木) もしもしTくん?クラブB&Jの○○です。 お久しぶりです。 久しぶり。いま大丈夫? どうしました。 クラブのことなんだけどね。今年になってから誰も来なくてね。 そうなんですか。 いつも30分ほど一人で練習して帰るんだけど、今も体育館…

5月31日(月)~6月2日(水)

5月31日(月) 晴れ マルチを張ったケイトウの畝に植え穴を開ける。 てっぺんを切り取った一斗缶の中に火をたいて、そこで鉄パイプ(ビニールハウスの廃材のパイプを1mぐらいに切断したもの)を熱して、その鉄パイプで溶かすようにしてたくさんの小さな…

ブログの改編

複数もっていたブログの、これまでの記事をこのブログに移動しました。 これからは、このブログだけに書きます。 カテゴリーは3つ(プラス1)。 「日記」: メモほどの記録 「クラブB&J」: クラブとそれに関連すること 「そのほか」: 作文的なものな…