bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜこのクラブをやっているのか(おそらく最終回) / クラブ紹介

なぜこのクラブをやっているのか(おそらく最終回) 今、公に使用しているクラブの名称は通称名です。 本名は「場と術の会」と言います。 1年前の2月17日(日)に、夕食前の食卓で一杯飲んでいるときに、突然名前だけができました。 筆ペンで「場と術の…

私って何? / なんと哲学的な(でもないか)

私って何? 中学生のとき、中学校の向かいにできたばかりのスーパーマーケットで1万円のフォークギターを買いました。そのギターを35年間弾きました。(先日やっと8万円のギターを買いました) 東京はいやだと思っていた、その東京の大学へ入学すること…

きっかけ / スピードはスピードのなかでしか身につかない

きっかけ 去年の春に独立したものの、積極的なクラブへの勧誘はしませんでした。 これまで一緒にやってきたバスケクラブの子どもたちと、またやりたいと言う思いがあり、それに対しては、引き抜くようなことはできないとか、それでなくても忙しい子どもたち…

なぜクラブをやっているのでしょうか

私はなぜクラブをやっているのでしょうか。 明日はクラブの日です。 私はクラブに対して変化を求めませんし、同時に大きな変化を期待します。

無重力状態

PTAの役員会が終わりました。新会長などもほぼ決まったようで、私の役目もほとんど終わったようなものです。 何かがすっぽり私から抜けでたような感じがしています。 帰って夕食につくと、女房が「ご苦労さんでした」と言いました。 今日の役員会で「20…

なぜクラブをやっているのか(その2)/ブログ始めました

「なぜクラブをやっているのか(その2) 新年度の練習初日。今日から上級生チームに上がるT子が「コーチ、新しい子が入ったからまた教えることができるね。私たちは上級生チームに行くから。」と言う・・・。 小学生のバスケットボールクラブに通い始めて…

なぜクラブをやっているのか

4年間かよっていた地元小学生のバスケットボールクラブの、その最後の1年を迎えようかと言うときに『学び合い』に出会いました。 地方紙の山陰中央新報で八幡小の紹介記事を読み、そこにあった西川先生のホームページを読みました。 4月になると、これま…

H氏へ

午睡の後、職場へ行き軽く書類整理。帰宅途中に商店街事務局へ立ち寄り、クラブ紹介のための写真と手紙を入れた封筒を郵便受けに入れる。手紙には「・・・構成の都合で人物が小さくなっても構いません。なごやかな雰囲気が伝わるようであれば、それ以上望む…

よい保護者のみなさんはまねをしないでください

「荷越瀬(にこせ)。江の川最大の難所であり、行き交う船もそこではその積荷を船から降ろし、人の手で運んで越したと言う。」 ただいま、出雲地方への片道2時間の出張から帰ってきました。出雲地方へ向かうのに中国山地を横断するその移動の途中で、中国地…

こんな感じでやってます。

今日のクラブは15名の参加。小1:男1、小2:男1女1、小3:男1女1、小4:女3、小5:女3、小6:男3、20代男1の構成(おそらく)。 いつもなら保育園年長組の女の子が来るが、「寝てるから来ない(姉)」とのこと。 ネットのむこうでは、ス…

神秘主義者じゃないですよ(たぶん) / 恐るべし『学び合い』

神秘主義者じゃないですよ(たぶん) 今朝のことです。 夕方からの中学校での会議のため朝日新聞に掲載された『学び合い』の記事をコピーし、『学び合い』とはどういうものかが書かれた箇所と、小学校向けの教育方法と思われてもいけないからと、記事の中の…

思い出話ばかりですね

山はよく登りました。一番高いところで後立山連峰。これは20年前のことで、八方尾根から五竜岳、鹿島槍ケ岳、爺ケ岳と縦走。 南アルプスは鳳凰三山。これは大学生のとき。 学生時代は東京にいて、丹沢では沢登り2回(小さな沢ですけど)と縦走1回。 静岡…

思い出

20年ほど前は知的障害児の施設に勤めていました。町立の施設でした。そこでの5年間の最後の年は、中学生5名の部屋の担当でした。5名のなかにタツオ(仮名)と言う子がいました。タツオはひとなつっこい子でしたが、粗暴なところもありました。 あるとき…

少しびびった話

昨日、回線工事が終わってから、ネット接続を始めるまでの間に、地元商店街の事務所に行きました。その商店街は、毎月1回、旧町内(数年前、町村合併が行われました)全戸配布の「○月のしおり」を発行しています。それは片面印刷で、旧町内の行事予定表と紹…

はじめまして

新年の白紙綴じたる句帳かな 子規 昨日の午後から休みをとって、まずは電話回線工事の立会。 そして午後3時、いよいよ我が家初のネット接続に向けての作業に取り掛かかるものの・・・。悪戦苦闘でした。 『学び合い』グループの管理者さんへのメール送信に…