bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブB&J(場と術の会)

昼休みに公民館へ体育館の鍵を借りに行く。 それから思い付いて、地元の小学校へ行く。 「子どもたちがお世話になりました。」と、来年度から隣の小学校に異動することになった教師に挨拶をする。 私のクラブの参加者の6割ぐらいはその教師のクラスの子ども…

転出証明

転出届に記入して、コンピュータに新住所などを入力して、転出証明書を発行しました。 現在、我が家の世帯主は私の父です。 だから、私の息子と、世帯主である私の父との続柄は「子の子」になります。 だけど、これから息子は新しい住所地での世帯主になりま…

また走る

4時間走ればその距離に近づけるかなと思いました。 42.195km 4時間ほど走ることと、自分が暮らす盆地を1周することを目標にして走り始めました。 朝8時に走り始めて、走り終えたのが11時50分。 盆地の下流に向かうのはよいのですが、上流に…

迷惑なコメントの削除の仕方

投稿とか何もしてないのに、今日の2回ばかりほどこの画面の右側の「最新日記一覧」のトップに私のブログ名が表示されたのは、コメント欄に他の人のブログでもときどき見かける意味不明の「D5A6ahrf=htp:/ageemf.cm」のようなものが書き込まれ、その都度それ…

つながり

たった13戸の小さな集落の代表の2年間が今夜の集会で終わりました。 やはりほっとしたのか、飲みすぎました。 飲み終えた後の集会所の玄関を、集落の代表として一人閉めた後の外で、しっかりともどしました。 そして家路への途中の家を前にして、なきまし…

クラブ

今日の参加者は、小1:1人(男)、小3:8人(男6、女2)、小6:2人(男)、中1:1人(男)、中3:7人(男)の19人。 さあ、これから、さらに良いクラブにしていきますからね。 子どもたちにもそんなことを話しました。 もっともっとできるよ。…

走る

曇天の寒い朝だったので、走ることにしました。 家にいるよりも、外に出ようと思ったのです。 9時30分に走り始めて、走り終えたのが11時30分。 自分のペースなら20kmは走っていると思います。 ハーフマラソンの距離を体験したいと思っていたこと…

高校演劇を観る

5時半に起きる。 予定を変えて高速道路を走ることにする。 9時、山口県下松市に到着。 「これなら5時半起きでなくてもよかったね」と女房と話す。 11時の開演時間の15分ぐらい前にホールに入る。 ステージの上では、青森県立青森中央高校の演劇部員と…

クラブお休みの日

いつか始めたいと思っていた自転車通勤をしました。 夕方には、職場から体育館まで行きました。 今日のクラブは体育館が使えなくてお休みにしたのですが、それを知らずに誰か来ていてはいけないと思ったのです。 それから、どこを見ても素敵な風景のなかを自…

どんどんと/はる

どんどんと 『夕方に1時間ばかり走りましたから、約10kmでしょうか。1日のなかでこんなこともできるんですね。これは自分にとっては大きな発見です。他にも似たようなことって、いっぱいあるんでしょうね。どんどん発見していくことにいたします。』 …

鎮魂(それから)

今日の昼休みにブログを読むまでは知らなかったけど、1年前の3月4日に、友人が幼い子ども2人を残して亡くなったのだそうです。 そして、その1週間後にやって来たのは、3月11日のあの東北の震災のこと。 それから、自分に何ができるのかと考えた末に…

鎮魂

ついさっき、先日お邪魔した保育園の所長が京都マラソンを完走しました。(ツイッターにて知る) 8時30分にスタートして、到着が制限時間の20分前の14時10分ごろ。 5時間30分も走り続けたわけです。 ツイッターで見たゴール地点の写真には平安神…

クラブ

今日から、スポ小野球部は外で練習を始めた。 「寂しくなるなあ」と、職場の後輩でもあるその野球部の監督に私は言った。 「冬の間だけではなくて、雨の日なんかも体育館を使ってもいいよ」 今日のクラブの参加者は、保育園児:1人(男) 小1:1人(男) …

保育参観/今日

保育参観 深夜になったけど、ブログできました。 私の言葉は少しだけにしました。 http://iwamibunbunsait.wordpress.com/ 今日 保育参観しました。 丸一日、幼児たちの中にいました。 終わりの20分は、ずっと0歳児ぐらいの女の子を抱っこしていました。 …

日記

3月3日(土)・・・21年目の結婚記念日でもある 6時ごろ、車で出発 8時ごろ、広島駅から新幹線 11時ごろ、大学着 1時ごろ、アパート決まる (車で案内してくれたのは、高松出身のバイトの1回生) 2時ごろより、量販店にて家電製品の購入 6時ごろ…

備忘録

たとえ健康に良いことや良い食べ物でも、いやであれば決してしない。 たとえ健康に悪いことでも好きでたまらないか、やめられないことはとりあえず続ける。 健康に良くてしかも自分がとても好きなことを一つでも良いから始める。 もう10年近くまえに、新聞…

卒業式とその日のクラブ

午前中は息子の卒業式に行く。 父としての私にとっては同じ高校での2度目の卒業式のようなものである。 卒業生代表の答辞がとくに印象に残った。 高校3年間の、楽しかったいくつかの思い出を話した後の「でも楽しいことばかりではありませんでした」という…