bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)

『 気象庁によると、8月の平均気温が東日本で平年より2.1度、西日本で1.7度高かったことが31日分かった。1946年の統計開始以来、東日本は最も高く、西日本はこれまで最高だった2010年と並んだ。いずれも30日までの暫定値。』(2020.8.31 共同通信社) それで…

8月30日(日)

暑い。 この数日は夜もまた暑くなって、寝付きも悪い。 昨夜もそう。 バスケで疲れているはずなのに、眠れない。 扇風機はずっと回っている。 こちらは暑さなど関係ないようなのだけど、寝ていた女房が咳き込み始める。 一瞬「コロナか」などとドキリとした…

8月29日(土)

午前、広島菜の種まき。セルトレイ8枚。これで22枚。(残り22枚) 午後、もうすぐ始まる稲刈りの事前準備。 まずは某集落営農法人所属の知人に電話して、乾燥・籾すり(籾を玄米にする)作業についての打診。 明日、作業担当者に依頼しておくということ…

8月28日(金)

昨夜も寝苦しかったけど、まあそんなことはどうでもいい。 午前は広島菜の苗(セルトレイ44枚)を並べる台を庭に作る。 ブロックを何個か置いて、その上に2本ずつの長い鉄パイプ(ビニールハウスの支柱の成れの果て)を並べ、ずり落ちないようにブロック…

8月27日(木)

昨夜は暑かった。 暑くてなかなか寝付けなかったのだけど、悲しいかな若い頃とは違って、寝付けなかったことさえも半ば夢うつつのような・・・ 6時半、いつもよりも少し遅めに目覚めると、外はすでに躊躇なき太陽の光が・・・ 今日の暑さは先日までの猛烈な…

8月26日(水)

昨日も暑かった・・・・・ 今日も暑い・・・・・・・・・・ 明日も暑い(たぶん)・・・・・・・・・・・・ あさっても暑い(きっと)・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 暑い暑い(もういや)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 午…

8月25日(火)

9時頃から、昨夕に肥料を撒いておいた圃場をトラクターで起こす。 10時頃終了。 それでもまだこの頃はよかった。 暑くなってきたし、なんだかやる気も起こらないので、家人が録画していた映画を観ることにする。 去年公開されて話題にもなった映画なのだ…

8月24日(月)

過ごしよかったは昨日一日だけで(最高気温30.2℃)今日はまた強い暑さが戻ってきたのだけど、それでも一昨日までよりはいくらかよいような感じもしたのだった。 午前中は広島菜の種まき。 ひとつのトレイ(セルトレイという)に128の小さなポットが並…

8月23日(日)

気象庁によると、昨日の最高気温は34.7℃とのことなので、これにて35度前後が9日続いたことになるのだけど、今日は違った。 昼食の後もこの数日間のようにエアコンのある部屋で過ごすこともせず、短い時間だったけど扇風機だけでぐっすりと昼寝もした。…

8月22日(土)

13日(木) 32.5℃ 散髪 14日(金) 35.4℃ 枝豆出荷 15日(土) 35.0℃ 16日(日) 34.9℃ 枝豆出荷(完了) 17日(月) 33.8℃ 18日(火) 35.2℃ 歯科受診 19日(水) 36.1℃ 20日(木) 35.5℃ 眼科受診 21日(金) …

8月21日(金)

「ムカデ!」 その声で目を覚ますと、女房が立ち上がって蛍光灯の紐を引っ張り明かりをつけていた。 布団の上には大きなムカデ。 自分が物差しで押さえている間に、出荷用に買いためてあるガムテープを別室から持ってきた女房が、それを使ってべったりと捕獲…

8月20日(木)

昨夜は暑さのせいか、なかなか眠れなかった。 今日も酷暑の予報なので外の仕事にもならないと思い、車で40分の江津市にある眼科へ行くことにする。 町外に出るのは飼い犬の予防注射(狂犬病、フェラリア)のために車で1時間の大田市の動物病院に行った5…

8月19日(水)

9時頃、昨夕にトラクターで起こしておいた圃場に立つ。 すでに暑い。 20mの巻き尺を引っ張りながら広島菜を栽培する区画を決めていく。 ひどく暑い。 3種類の肥料を、それぞれの施肥量に合わせた間隔で区画の一辺に並べる。 くらくらするぐらい暑い。 …

8月18日(火)

朝、歯科受診。 帰宅後、ちょっとギターを弾いた頃ぐらいからではないかとも思うのだけど、右肩の具合がおかしい。(朝の犬の散歩では何も思わなかった) 痛みではなくぴきぴきする感じが続く。 外は相変わらず暑いし、汗だくになって昼休憩を迎えるのもいや…

8月17日(日)

今日からしばらくは収穫がない。 朝起きてすぐに枝豆をとりに行く必要もない。 (ついでに収入もない) 今日は、エアコンの効いた部屋でパソコンに向かって広島菜の栽培計画の手直しをした。 広島菜はこれから早いうちに圃場の準備を始めなければならない。 …

8月16日(日)

6時起床。 最後の枝豆を収穫する。 11時30分、農協に出荷。 「ここへは、次は白ネギだね」と担当者に言う。 サヤインゲンの出荷が、6月24日から8月9日までの1ヶ月半の間に25回。 枝豆の出荷が、7月20日から今日8月16日までの1ヶ月近い間…

8月15日(土)

昨日に続いて今日も酷く暑い。 今日は盆休みとする。(外の仕事はしない) 午前中は女房の実家へ墓参り。台所で義母と女房と3人でしばらく会話。 午後は、県外から自家用車で息子が日帰りの帰省。 昼食時間を避けて帰り、墓参りをして、4時には出発した。 …

8月14日(金)

午前、枝豆の収穫・調整・出荷作業。 午後、来客あり。(妹夫婦だけど) 夕方、少しだけ草刈り。 夜、犬の散歩。いつもの年なら、小学校の校庭で地域を挙げての大きなイベントが行われている時間なのだけど、もちろん今年はそれもない。 昨日、某店の人が「…

8月13日(木)

今日は出荷が休みの日。 朝、近所の散髪屋へ行く。 ここに通い始めてから早50年近くが過ぎている。 最初は小学生の頃で、行かなかったのは男子全員丸坊主の中学生のときと地元にいなかった大学生のときだけ。 計算してみればあの頃は30代で、今は80代…

8月12日(水)

「農業の楽しさを知った」 朝刊の地方欄にこんな見出しがあった。 記事には隣町の某高等学校の生徒が、コロナの関係で部活がなく、その時間を使って学校かどこかの敷地で野菜を栽培したとあるようだった。(きちんと読んではいない) それを見て(読んではい…

8月11日(火)

枝豆の出荷も全7畝のうち残り2畝に入る。 畝ごとに5日ほどの間隔で種まきをしているのだが、後に行くほど予定よりも収穫適期(適期は短く3~5日ほど)が早まっているので普段よりも多めに刈り取って、いつもより早く8時から調整作業(ひとつずつ手でも…

8月10日(月)

台風接近による時折の突風と、朝まで続く蒸し暑さで扇風機のタイマーが切れる度に何度か目が覚めた夜だった。(田舎なのでエアコンがなくてもまあ大丈夫) 少々寝不足で、枝豆の刈り取り、犬の散歩、朝食、枝豆の出荷作業。 11時30分、農協に出荷。 昼食…

8月9日(日)

6時、枝豆を株ごと切り取って軒下まで運ぶ。 6時30分、犬の散歩。 7時、朝食後、朝刊を読む。 8時、集落の草刈り。 9時30分、帰宅して女房が先に始めていた枝豆の出荷作業に合流。 11時30分、農協へ出荷。 12時、昼食、午睡、ギターの練習、…

8月8日(土)

青果市場は日曜と水曜が定休日なので、その前日の土曜と火曜は農協への出荷ができない。 だから、今朝(土曜)はのんびりできる。 朝食後に犬の散歩。 それから、久しぶりに散髪をしてもらおうと思って電話すると予約がいっぱいとのことであきらめる。 昼食…

8月7日(金)

午前、枝豆の収穫・出荷。(サヤインゲンも少々) 午後、圃場の草刈り。 昨日の朝だったか、それとも一昨日の朝だったか、犬の散歩に出かけるときに見る山は霞まずクリアーだったので、こんな日もあるのかと思ったのだけど、それはそのときだけで今日はやっ…

クラブとブログの夏休み

8月3日(月)から9月10日(木)まで、バスケットボールのリング(ボード)の取替工事で体育館が使用できず、クラブB&Jもお休みです。 (こちら「bunbunの日記」は毎日書いています)

8月6日(木)

昨日とほぼ同じことをやって過ごす。(仕事もその他も) いつもなら夕方からクラブの日なのだけど、今週の月曜から来月の10日まで体育館が修繕工事で使えないので、それまではクラブはお休み。 10年前にブログを始めて、最初の1~2年は毎日欠かさずに…

8月5日(水)

「毎日おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に行きました(「桃太郎」)」 午前、サヤインゲンの出荷と田んぼの草刈り。(女房は蜂の仕事へ) 午後、サヤインゲンの収穫と田んぼの草刈り。(女房は蜂の仕事へ) 3つばかりのパート仕事(児童ク…

8月4日(火)

9時出勤。(圃場しか行くところはない) 白ネギの除草、2時間。 暑い。 終わって草刈り、30分。 とても暑い。 昼食後は疲れたのか、普段より長めの午睡。 午後は、3時からサヤインゲンの収穫。 まだ、暑い。 5時頃から白ネギの圃場に除草剤(生えてい…

8月3日(月)

朝から枝豆の出荷作業。 4時間近くほぼノンストップで作業して、正午過ぎに農協へ出荷。 午後は、こんなに暑くて外になんか出られるか~(実際、とても蒸し暑い)と思いながら、午睡して今後の作業計画を調整して「赤と黒」を読んでギターの練習して、4時…