bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

10月27日(木曜日) クラブが終わってから公民館で翌日のコンサートの準備。 私を含めたおじさん4人で椅子を並べたりする。 10時ごろ帰宅して、夕食。 10月28日(金曜日) 午後から代休をとり公民館へ。 今回で6回目になるすべてのコンサートの…

クラブ

小1:1人、小3:4人、小4:1人、中3:5人、計11人。 体育館に集まるなり、小学生はサッカーを、そして中学生はバスケを始めたので、いつものようにそれを中断してみんなを集めてからクラブを始めることをせずに、そのままにしておいた。 ついでに…

保育園参観

昨日のコメント欄に書いたように、今日、広大大学院生のW君が、彼の元同級生である保育士と2人で、江津市のA保育園に見学に行きました。 夕方、電話するとW君は、朝9時30分から1時30分ぐらいまで保育園に滞在して、子どもたちの様子を眺めながらA…

プレイベント

東西に長い島根県の海岸沿いに点在する市(松江市と出雲市はちょっと海岸から離れているし、数年前からは内陸部の雲南市ってのもあるけど・・・)のなかでは江津市がいちばんさびれている(と思う)。 そのさびれた江津市で「ALL全国教育フェスタプレイベン…

テレビ

先週のバスケ大会の様子が地元のケーブルテレビで紹介されました。 その時間は5分もないほどですが、これからの1週間、毎日数回は同じものが流れます。 私もプレイが2つとインタビューにでていました。 (編集された私のインタビューはテロップ付きで・・…

さち

さっちゃんはね、さちこっていうんだ、ほんとはね、だけど、ちっちゃいから、じぶんのこと、さっちゃんって、呼ぶんだよ、おかしいな、さっちゃん ボクのどうきゅうせいのさっちゃんのおにいさんが○○された そのことはボクもしんぶんでしっていた さっちゃん…

クラブと私

先日のバスケ大会で痛めた脚はずいぶんと良くなった。 でも、今日のクラブで体育館に行き1人ボールを追いかけるのにも、不自由な動きしかできない。 これはピンチである。 この脚は本当によくなって、痛める前のように動くことができるのだろうかと不安にも…

日記

夜7時30分からの「ふるさと講座 第3講 たたら製鉄と日本刀の魅力(講師:刀匠 三上貞直氏)」に女房と息子とで行く。

さきほどネットで、ずっと観たかった黒田鉄山先生の無足の受け身を観ることができて、それを真似してみたらちょっと似たようなことができました。(動画では半畳のうちで回っているけど、私はもうちょっと必要です) 昨日今日と、先日のバスケ大会で痛めた脚…

負傷日記(バスケ大会)

バスケ大会日程 ①09:00~ 矢上高校 対 メビウス ②10:00~ 矢上中年隊 対 島根中央高校 ③11:00~ メビウス 対 矢上フロッグス ④12:00~ ひわ~ず 対 スコーピオンズ ⑤13:00~ 矢上フロッグス 対 矢上高校 ⑥14:00~ ②勝者 対 ④…

うれしかったこと

昨日の授業参観 教師が課題を出して、子どもたちは課題解決のために立ち歩きを始めた そんな子どもたちのなかで、2人の男の子が「こんなんわからんよな」と言いながら教室の片隅で隣り合って座っている やがてそのうちの1人が立ち上がって歩き始める 重ね…

授業参観と今日のクラブ

広島市のM小に授業参観に行く。 私の地元小の教師Kさんと、広大院生のW君と、ツイッターで知った広島市某小学校教師のHさんと私。 そして、最近『学び合い』に関心を持ったという広島市内某小学校長の思わぬ参加。(これは、なんだかうれしかった) 1時…

ALL全国教育フェスタ・プレイベント@島根

October 23, 2011, 10:00AM - 1:30PM 旧江津町役場 (島根県江津市) 11月26、27日に奈良県で行われるALL全国教育フェスタを皆さんに知ってもらうため、また中国山地を超えて学生が交流するため、この二つを目的として行うイベントです。 活動概要 : ア…

願い

授業参観について、別添のとおり参観者に送りました。 これにて万事よろしくお願いいたします。 この授業参観を行うことをひとつの契機として、つながりというものが、多様かつ多方面にわたって発生することを、切に願っております。

地区民体育大会

今日は地元住民の運動会でした。 その会場の小学校の校庭の片隅で、やはり地元住民である保育士2人と(別々に)話をしました。 私が話したのは、先月末に私が訪問した、ここから車で40分ほどのところにある、とても『学び合い』的な保育所の話でした。 保…

『学び合い』の授業参観

当日の授業参観日程です。 1時間目 4年生1組(〇〇教諭) 算数「四角形を作ろう」 2時間目 4年生2組(〇〇教諭) 算数「四角形を作ろう」 3時間目 1年生2組(〇〇教諭) 道徳(はしのうえのおおかみ) 3時間目終了後は校長室でお休みください。い…

クラブ

小1:1人、小2:1人、小3:9人、小4:1人、中1:1人、中3:2人、計15人。 いつもならば、時間になるとみんなで集まって、それからクラブを始めるのだが、今日はみんなでサッカーの試合を始めていたので、そのままにして見ていた。 しばらくす…

ケーブルテレビ

今月16日に行われる地元のバスケ大会に、即席のシニアチームをつくって参加するからと私も誘われているのだが、その大会を取材してテレビで紹介して欲しいと、そのシニアチームのメンバーたちが地元のケーブルテレビにお願いをしているのだそうだ。 まった…

山の向こうの里の神楽に行く。 それはこの広い地域のあちらこちらで数年に1度行われる「大元舞(おおもとまい)」と呼ばれるもの。 それは夕刻から始まり、明け方まで続く。 とてもサイキック(psychic:霊能のある人。超能力者。また、超自然的なさま)で…

疑いは人間にあり。天に偽りなきものを

最初に舞台に登場するのは伯龍(はくりょう)という名前の漁師です。 (中略) あまりの嘆きぶりに伯龍は、「天人の舞楽」を舞ってくれたなら衣を返そうと天女に告げます。天女は喜び、「舞は舞いましょう。しかし羽衣がなくては舞えません。まずは返してく…

日記

ふるさと講座 第2講「鉄穴流しの最終工程~鉄穴洗場のひみつに迫る~」に行く。 今年度のふるさと講座は「鉄の文化を探る」というテーマで、明治のころまで当地で盛んに行われていた砂鉄製鉄について5講にわたって学んでいこうというもの。 近くの公民館で…