bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経験

今日は2回目の「夏休みの宿題を”みんな”でやろう会」の日。 家を出る前に、30人ぐらい集まったらどうしようかね、などと女房に軽口をたたく。 ところが、あけてみれば、参加者は1回目の10人から4人減った6人。 しかもその6人のうちの1人は、ひょん…

クラブ

小1:2人、小2:2人、小3:7人、小4:2人、小6:2人、中1:3人、中3:6人、計24人。 久しぶりに中学生がたくさん来てくれた。 夏休みだからね。 中1の女の子2人は数か月ぶりだね。 中3の男の子5人も同じく数か月ぶり。 終わりの集まりで…

ひろめる

先日、第1回目の「夏休みの宿題をやろう会」をした。 あまり宣伝をしなかったけど、10人の子どもたちが集まってくれた。 それはそれで、もちろんうれしくて、有難くもあった。 でも、その10人の子どもたちを見たときに、もっとたくさん集まってもらうよ…

「みんな」

昨夜、関東に暮らす20歳ほど年の離れた従兄弟にあることについての問い合わせをメールでしたら、今朝その返信が届いていました。 その返信のメールの冒頭に書かれていた言葉をここに載せます。 ”「学び合い」愛読していますよ。子供たちだけではない、老年…

学び合い

午後から公民館へ、地元の中学校の吹奏楽部のコンサートに行きました。 その名は「第2回 ありがとうコンサート」。 33名の部員のうちの8名は、私がミニバスクラブで指導をしていたころには小学校の低中学年だった子どもたちで、その子どもたちが音楽をつ…

夏休みの宿題を「みんな」でやろう会

この夏、第1回目の”夏休みの宿題を「みんな」でやろう会”を午前10時から11時30分までやりました。 自分が多忙だったこともあり、先日のクラブの参加者にチラシを配ったのと、公民館と学童保育の建物に同じチラシを掲示してもらうことしかできなかった…

これからのこと

目標 「みんなが、いろんなことを、とてもうまくできるようになるクラブを、みんなでつくる」 〇 午後6時 ・ はじめのあつまり ・・・・・・ (なにをなぜめざすのか) ・ 練習 〇 午後6時45分ごろ ・ とちゅうのあつまり ・・・・・ (これまでのことや…

クラブと「みんな」の実験

今日のクラブの参加者は、小1:2人、小2:4人、小3:8人、小4:4人、小6:3人、の計21人。 随分と前のクラブで、このクラブの目標は「”みんな”の実現」だと私が話すのを聞いて、「え?”みんな”の実験?」と尋ねた子がいた。 確かに「みんな」の…

連休日記(その3:連休の成果)

さて、連休の終わりにチラシが出来上がりましたので、ここにも載せておきます。 夏休みの宿題を 「みんな」 でやろう会 テ ー マ 大人も子供も、みんなで夏休みの宿題を楽しもう! ひ に ち 7/23(土) 7/30(土) 8/6(土) じ か ん 10:00…

連休日記(その2)

まずは職場に行って仕事をする。 1時間で嫌になる。 公民館に行く。 休日には定期的に行われていると話には聞いていた、教育委員会主催の勉強会がちょうど行われていたので、許可を得て5分ばかり参観する。 講師は高3の女の子数人と一般の人で、学習者は…

連休日記(その1)

『鉄穴流しによる江川流域の地形改変』 「かんなながしによるごうがわりゅういきのちけいかいへん」と読む。 昼からそう題された講演会とそれに続く現地説明会に行く。 これは私が暮らす盆地のことである。 この盆地のほとんどは砂鉄採集により地形が改変さ…

今日のクラブ

小1:3人、小2:5人、小3:8人、小4:4人、小6:4人、中1:1人、中3:1人、計26人。 人数が多いから、全員が思い切りできるようにやってくださいと話す。 それから1時間がたち、ふと思いついてみんなを集めて話す。 クラブの残りの30分間…

年寄る

今夜は地元消防団の幹部会。 幹部といっても下っ端だけど・・・ ちょっとした話し合いの後にビールと焼肉。 年をとると社会的な責任が増してくる。 「長」のつく役職があれやらこれやらと、どんどん近づいてくる。 どうせやらねばならぬなら、こちらから仕掛…

安楽

自分がこれからなにかを始めるとしたら それは自分がなにかを始める場をつくることではなくて みんながなにかを始める場をつくることなんです そしてみんなが始めたそのなにかのなかに 私もちょこんといさせてもらうのです

当事者

夕方から3週間ぶりのバスケ教室。 2週続けて、地域の行事などでバスケ教室は休みだった。 3週間ぶりのバスケ教室ではあったが、教室の主宰者は今日はお休み。 電力不足の関係で、7月から平日が休みで土日が仕事になると言っていたので、そのためかもしれ…

お買い上げ

お買い上げいただいたのである。 思い起こせばそれは今から4年とちょっとの昔のこと。 ある朝の新聞で知ったのが始まりだった。 それを知ってからの1年は所属していたミニバスクラブで、自分が指導をする低学年チームの子どもたちに言い続けた。 「私は教…

お休みにひとり言

今日はクラブは休み。 体育館を他の団体に先におさえられてしまった。 まあ、しょうがあるまい。 木曜なのに、体育館に行かずに家に帰るのがへんな感じがする。 だが、これもよかろう。 習慣化したことに、ちょっとの変化を与えられることは、それはまたそれ…

ちから

素話に今日、女房は益田市に行った。 素話とは、絵本をもってそれを読む「読み聞かせ」とは違って、なにも見ずに、物語を物語るという行為をさすのであるらしい。 なんと演劇的な。 と、私が言うと、それとは違うと女房は言う。 でも私は同じものを感じる。 …

思わぬことごとについて

地元の図書館に購入してもらうことは考えて、それは実現させた。 でも、その私が考えもしなかったことを実現させた人がいる。 今日、カメラをもって、この田舎の町の書店に行った。 そこで許可を得て、撮影したので紹介する。 思わぬことが起こるということ…

イメージできたこと

よいクラブをつくりましょう。 さあ、どうぞ。