bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

本日の活動報告

 

去年の夏に『学び合い』の周辺を考える会をやりました。

 

参加者は地元の、高校教師のKさん、中学校教師のSさん、小学校教師のHさん、不登校児支援の仕事をしているHさん、と私の5人でした。

 

会と言っても、一杯飲みながらいろんな話をしただけなのですが・・・。

 

今日のお昼前に、犬を連れて散歩がてらに、近所に住む不登校児支援の仕事をしているHさん(上記)の家に行き、3月20日の『学び合い』広島の会のチラシを渡しました。

 

そのHさんは、一昨年の夏に島根県益田市で行われた『学び合い』の会に私と一緒に参加した人です。

 

Hさんは自分は今回も行くつもりだし、小学校教師のHさん(上記)も誘ってみると言いました。

 

帰宅してから、今度は高校教師のKさんと中学校教師のSさん(ともに上記)にも電話をすると、二人ともに「予定が入らなければ行ってみたい」との返事でした。

 

夕方には町教育委員会の教育長の家に行きました。

 

教育長は私が30歳のころに町教育委員会社会教育課で席を隣にしていた人です。

 

教育長には、チラシと一緒に、渋谷区のある区議会議員さんのブログのコピーを渡しました。

 

そのブログは『学び合い』の授業参観をした感想などが書かれているものです。

 

それから、同じものをもう一式教育長に渡しました。

 

やはり一昨年の益田市での会に私とHさんと一緒に行った、町教育委員会の学校教育課長のMさんにも渡してもらうようお願いをしました。

 

明日は、女房も時々指導員として働いている児童クラブに行って、そこの代表にも紹介してみようと思っています。

 

広島での会の実践発表者には放課後児童クラブ指導員もおられるとのことですから。

 

(そういえば、去年の『学び合い』の周辺を考える会には、その教育長も誘ったけど、その日は都合が悪いと断られたのでした。さて、今回は如何に?)