bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

祝日

 

小2:3人、小3:1人、小5:1人、小6:6人、中2:5人、保育園児:1人、夫婦:2人、計:19人

 

祝日なので(しかも年末だし)、クラブに何人来るのかなと思っていたらこのとおりの大盛況。

 

大変に大変にありがたいことです。

 

今夜は集落の常会(定例会)の日なので、30分早めて7時にはクラブを終わりにしました。

 

そして、急いで帰宅して夕食をとってから、集落の集会所に行きました。

 

会合のあとはささやかな忘年会。

 

この4月から13戸の持ち回りでもって務めることになったこの集落の代表(班長という)でしたけど、結構楽しくやることができました。

 

3年前に中学校のPTA会長をやったときもそうでしたが、こうやってやりがいをもってできるのも、『学び合い』に出会ったことと、その『学び合い』でもってやっているこのクラブに来てくれている「みんな」のおかげです。

 

本当にそう思います。

 

さて、クラブの終わりに、子どもを迎えに来たお母さん2人に言いました。

「このクラブ、新年は6日から営業しますので、来年もよろしくお願いいたします!」