bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブと演奏とホームページの作成

 

小2:2人、小3:1人、小4:1人、小5:2人、小6:3人、中1:1人  計10人。

 

それから見学も含めて大人3人。

 

小学校で1週間前からインフルエンザが流行っているそうで、そのためか少ない人数で始まった今日のクラブでしたが、こういうようなときには不思議と思わぬ人たちがやってくるもので、今日はmoripiさんがこれまでも何回かこのクラブに来たことがある小学生の娘さんと、こちらは初めての中学生の娘さんとを連れて来ました。

 

そして面白いと思ったのは、開始時間から45分経過したころのこと。人数は少ないし、moripiさんの娘さんたちと他の子どもたちとは学校が違っていることもあったりして、みんななんだか白々しい雰囲気でそれぞれのことをやっていて、次第に倦怠感も漂ってきたのでみんなを集めました。

 

みんなが集まったところで私が言ったのは「1、2、3、4・・・11人。ちょっと、人数を数えてみたくてね。では、また始めてね」だけだったのですが、それからすぐに「ドッジボールをしよう!」とある子が言って、moripiさんの娘さんたちも交えてのドッジボールが始まりました。

 

「みんなを集めただけで、何も指示とかしていないのに面白いものだねえ」と、同じくその様子を見ていたmoripiさんに私は言いました。

 

(とりあえず、今日のクラブのことはこれで終わり)

 

クラブが終わると帰宅して夕食をとって、それからある人の家に行きました。

 

半年ぐらい前に中断した音楽をする会ですが、今夜はそのメンバーの一人だった高校3年の女の子の卒業と進学のお祝いということで、久しぶりに当初からのメンバー全員が集まって、さっきまでの2時間ばかり、いろんな曲の演奏をしました。

 

その女の子は比較的近くの学校に進学するので、帰省したときにはまたやろうとそれぞれが話しながら帰路につきました。

 

(ということで、さっき帰宅して遅くなったので、急いでこれを書いているというわけです)

 

さて、最後に、今日は長年勤めた職場から異動することが決まったこともあって、休養のために1日休暇をとりました。

 

そして、西川先生が紹介されていた無料で簡単にできる自分のホームページの開設を行ってみました。

 

ホームページのタイトルは「いわみbunbunサイト」( http://hatihatibunbun.jimdo.com/ )にしました。

 

まだ、内容はなにもありませんが、「とっても私的な公的サイト」を目指して、これから少しずつ充実させていきたいと思います。

 

どんなホームページになるのか、自分自身が一番期待をしているところです。

(さて、これで今日の日記は終わり。お風呂に入って、遅くならないうちに寝ることにいたします)