bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ちから

 

素話に今日、女房は益田市に行った。

 

素話とは、絵本をもってそれを読む「読み聞かせ」とは違って、なにも見ずに、物語を物語るという行為をさすのであるらしい。

 

なんと演劇的な。

 

と、私が言うと、それとは違うと女房は言う。

 

でも私は同じものを感じる。

 

女たちはすごい。

 

物語るということだけで、同じ思いをもつものたちとともに、あこやらここやら、どこへでも女房たちは出かけていく。

 

そんなことを、女房が物語るその一日を終えて帰宅して、その話を聞くたびに思っていた。

 

女たちはすごいと。

 

なぜなら、物語るちからをもつのは、なによりもまずは、女たちなのだから。

 

それから話はバスケ教室のことに移った。

 

私たちのクラブは、物語るクラブである。

 

私たちのクラブは、いつでもだれでも、なんであってもまずは受け入れるクラブである。

 

なんでもかんでも受け入れる力量がある、そのことだけが、このクラブを成立させている。

 

こんな集まりが、この自分のクラブだけでなく、いろんなところにあればいいと思っていた。

 

ついさっきまで、それを思っていた。

 

でも、考えてみれば、毎週土曜日に行われるミニバス教室があった。

 

そこでは、大人たちもふらりとやって来ては、小・中学生たちとバスケのゲームをしている。

 

大人たちというのは、私を含めたおじさんたちである。

 

私を含めた、おじさんたちが、ふらりとやって来て、(そこに受け入れられて)ずいぶんと年の離れた子どもたちと真剣な勝負をしている。

 

それが男たちの物語るちからである。

 

男たちのちからも、見捨てたものではないのである。