bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

地区民体育大会

 

今日は地元住民の運動会でした。

 

その会場の小学校の校庭の片隅で、やはり地元住民である保育士2人と(別々に)話をしました。

 

私が話したのは、先月末に私が訪問した、ここから車で40分ほどのところにある、とても『学び合い』的な保育所の話でした。

 

保育士は2人とも、なんで私がその保育所のことを知っているのかと、とても驚いていました。

 

その2人が勤務しているそれぞれの保育所も、その(『学び合い』的な)保育所のあり方にとても関心をもっているということでした。

 

それから、運動会が終わってから、自治会館に帰ってご苦労さん会をしました。

 

その会で、去年『学び合い』の授業参観に一緒に行った若手の議会議員と話をしました。

 

来年の中国地方の『学び合い』の会は当地で行うことになるかもしれないと話しました。

 

そして、その会のテーマは「教育と地域再生」ということになるかも知れないと話しました。