bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

昨日から今日への日記

 

昨日(日曜日)

 

朝、ケーブルテレビで地元高の女子バスケ部(正確には現在のところは同好会)の特別番組を観る。

 

この少子化の時代の、ましてや過疎地の学校に新しい部活が生まれた。

 

これは大切なことだと思う。

 

既存の部活を存続させることさえも困難な時代に、新たな部活が生まれるには、それはそれなりの背景がある。

 

番組終了後に、大田市大森町石見銀山)へ行く。

 

目的は「浅野温子 よみ語り」を観ること。

 

会場は、城上神社の境内。

 

演目は「ヤマタのおろち」。

 

公演終了後に、町並み交流センターの「2012現代彫刻小品展」へ。

 

いくつかの作品は、触ることができる彫刻。

 

目を閉じて触る。

 

それから、西性寺での落語会へ。

 

笑福亭仁智 落語会」。

 

最初に皆で読経。

 

それから、お弟子さんと仁智さんの、落語がそれぞれ2席。(お弟子さんの2席のうちの1席は落語ではなくて、南京玉簾だったけど)

 

浅野さんは女優の、そして仁智さんは落語家の、実に見事なそれぞれの姿であった。

 

夕方、帰宅してからいつものコースの12kmを走る。

 

思わず、ペースアップする。


今日(月曜日)

 

夕方から、体育館で田植えばやしの全体練習会。

 

今年も、何年も前に子供達により自然発生的に始まって、子供達によって継承されている、子供達による掛け声が響く。

 

私は小太鼓を叩きながら、幸せな気分でその掛け声を聴く。