bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小1:1人(初参加)、小2:1人、小4:9人、中3:8人(内、初参加1人)、高1:1人、計20人。

 

小1の女の子が小4のお姉さんに連れられて初めてクラブに参加しました。

 

でも、その小1の女の子を除いたその他の子供達がそれぞれに分かれて楽しそうにやっていたので、しばらくしてみんなを集めて言いました。

 

「小1の〇〇さんも、来週また来たいなあと思えるようにしてよ。では、続けてください」

 

その小1の女の子だけが、だまって立ったままでみんなの様子を見ているだけだったのです。

 

その後もすぐには状況が大きく変わったわけではないけれど、でも何かが変わっていたのだと思います。

 

小学生達は同じメンバーでバスケなどを続けました。

 

中学生達はバスケをやめて、ピンポン玉で野球を始めました。(たまたまなのでしょうが、小1の女の子が立っている近くでやっていました)

 

小1の女の子はやはり小学生たちの様子を見ていたのですが、でもさっきまでの立ったままの姿とは違って彼女にも動きが見えてきました。

 

やがて小学生達がバスケの次に始めたサッカードッジボールでは、一緒になって動いているその小1の女の子の姿を見ることになりました。