bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日(から)のクラブ

 

小2:2人(男、女)、小3:1人(男)、小5:5人(男2、女3)、小6:1人(男)、中1:2人(男)、高2:1人(男)、計12人。

 

職場の昼休みに体育館の鍵を借りるため、200mばかり離れた公民館へと歩いていて気がついたのは、職場の背後に連なる山々の紅葉した赤茶色の山肌に、例年よりも2~3週間は早い新雪の白が纏わり着いている美しい光景だったのです。

 

ということで、今日のクラブ。

 

「(今月はこれまで隔週で2回ほど休みだったけど)これからはずっとあるからね」

クラブの終わりにそう話したら、小2の男の子が言いました。

 

「一生、ずっと?」

 

来年度からは管理職になって、これまでのようにクラブをやることができなくなるかもしれないなどと、ずっと考えながら今日のクラブの時間を過ごしていたので、妙にその言葉がこころに響きました。

 

ブログの更新まってるよ!」

 

クラブが終わって体育館を後にするときに、高2の男の子が私に言いました。

これから先のことは分からないけど、したたかにやり続けていくから、これからも、みんな、よろしくお願いします。