bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

追悼

前田(親戚なので呼び捨てで)は、我々にとっては、10数年前に突然、隣の家に現れた「変なおじさん」でした。

 

彼はそれから何度もやって来ては、その隣の家の、子どものいない(1人いたけど大学生のときに病死したのです)彼のおじ・おばの面倒を最期まで見ていました。

 

別に彼がそれをしなければならないわけでもなかったのに、本当におせっかいな人でした。実に見事なぐらい・・・

 

その彼がもう我が家の玄関に顔をのぞかせることがないとは信じられません。

 

子どものころに隣の家に遊びに行っては前田と2人で夕食を食べたり風呂に入ったりしてかわいがってもらった、今は大学生で関西にいる息子は、訃報を聴く電話口で声を失っていました。

 

我が家ではそれぞれがそれぞれなりに大きな喪失感のなかにいます。

 

本当に有難い「変なおじさん」でした。

 

・・・故人の名前で検索して見つけたブログ上記のコメントを書きました。

 

そして以下はそのブログの抜粋です・・・

 

前田新維(よしただ)さん

 

江津を、島根を、いや日本を代表する偉大なアスリートが亡くなった。

 

享年67歳

 

あまりに急で、あまりに若すぎる死にスイマーのみならず

 

多くの人が言葉を失うほどショックを受けている。

 

国体3度の優勝

 

マスターズ日本新記録をいくつも樹立

 

世界大会の準優勝

 

輝かしい成績ではあるが

 

「おせっかい」(笑)と言っていいほど世話好きで

 

僕たちマスターズや選手のみならず

 

半径何百キロメートルに住む水泳愛好家にとって

 

フィジカルのみならずメンタル面でも大きな支えだった。

 

この山陰の片田舎で自ら考案したメソッド練習に取り組み

 

国体オリンピックの銀メダリストと伝説的なバトルを繰り広げた彼は

 

まさに草莽の人だった。

 

年齢とともに体力が衰えていくはずなのに

 

毎年のようにタイムを更新していくことに、だれもが驚愕!

 

しかし、その泳ぎはあまりに速すぎた

 

あのピッチ泳法で冬の厚い雲をかきわけ

 

天高く駆け上がって行かれた。

 

もう誰も追いつけない。

 

心からご冥福をお祈りします。

 

前田さん、ありがとうございました。

 

(・・・以上、ブログを有難くコピペさせていただきました)