bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

第1回 おじさんの おじさんによる おじさんのための バスケットボール大会 in 矢上

 

とても長い名前の大会が開催されました。

 

参加したのは8チーム。

 

まずは、我が町の矢上中年隊。それから、お隣の川本町からの1チームと、大田市浜田市からの各2チーム。さらには、県外の広島市からの2チームの、総勢およそ100名のおじさん(そして数人のおばさん)たちがこの田舎の体育館に集まりました。

 

この大会の参加資格は、男35歳以上、女30歳以上。

 

46歳以上は黄色の、そして50歳以上は赤い色のリストバンドを手首につけています。

 

なぜなら46歳以上は得点に1点がプラスされ、そして50歳以上は得点が倍になるという試合なので、リストバンドの有無とその色によって得点が判断されるからなのです。

 

(なんと、50歳以上が3ポイントシュートを決めると、3点のところが倍の6点になるのです)

 

赤いリストバンドの人が思っていた以上に多かったことが印象的でした。

 

(私もまだまだ、がんばらなくては!)