bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブとか(「続き」的な)

 

10月26日(木) 小5:2人(男、女)、小6:2人(男)、中1:1人(男)、中2:1人(男)、中3:4人(男3、女1)、高1:1人(男)、高2:8人(男)、計19人

 

高校生は9人。

 

久しぶりの(ひょっとしたら初めての)クラブ参加の高校生がフルメンバーだった。

 

私が立っているこちら側では、小・中学生の男の子たちがバスケの試合をして、体育館の中ほどでは小学生と中学生の姉妹2人がバレーのパスをして、その向こうでは、高校生たちがバレーの試合をしている。

 

前にも書いたと思うけど、クラブを始めてからのこの10年のうちで、中学校を卒業して高校生になった後も引き続いて何人もでクラブにやって来るのはこの高2の子たちが初めてだった。

 

(「引き続いて」とは書いたのだけど、このフルメンバーのうちの4人は町外(県外もいる)の中学校からの入学者だし、さらにはその4人のうちの1人は他の子たちとは学年の違う高1の子で、その子は最近になって参加し始めたのです)

 

小学生たち(最近は参加が少ないけど)と、中学生たちと、高校生たち。

 

このクラブがこんな状況になるとは、クラブを始めた頃には想像したこともなかった。

 

・・・

 

季節外れの台風がやって来た。

 

幸いにして(直撃の地域には申し訳ないが)ずっと南に逸れたと思ったのに突風で白ネギが倒伏した。

 

それなりに広い面積なので、手直しに1日以上も掛かった。

 

それから数日後の昨日はそのネギの土寄せをした。

 

台風の前の長雨で、ずっとできなかった作業だった。

 

機械と手作業とで行うなかなかの重労働なので2日かけてやろうと思っていたら、新たな台風が発生し、その影響で2日目は雨と予報が変わったので慌てて1日で終えた。

 

ようやく乾いた土壌が雨で泥濘むと、また数日間は土寄せができなくなる。

 

今やらないと、収穫の時期が遅れて、積雪でだめになるかもしれない。

 

休まずにやり続けて、最後には腕がつり始めた。

 

・・・

 

クラブの間は、ずっとドリブルの練習をした。

 

これなら、子供たちの様子を眺めながらやることができる。

 

農業バスケも、まだまだ、負けられない。