bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

無題日記

今は5月1日(金)の夕方、軽く飲みながらこのブログを書いている。

 

昨夜は久しぶりにお酒を飲まなかったので、ずっと調子がよかった。

 

寝ても起きても、体が軽い。 

 

多い日でも日本酒で2合程度の量なのだけど、歳のせいなのか、数年前から少し量が過ぎると夜中にどことはなしの不快感とともに目が覚めたりする。

 

今回は2週間連続の飲酒だった。(注:多くても日に2合)

 

3月の大腸内視鏡検査(先日、病院で聞いた結果は良性でした)の後からは、6日に1日はお酒を飲むのを休むことができていたのだけど、今回は2週間も続いてしまった。

 

4/15 水 晴 飲酒1
4/16 木 晴 クラブ(中止) 飲酒2
4/17 金 曇のち雨 飲酒3
4/18 土 雨時々曇 飲酒4
4/19 日 曇のち雨 飲酒5
4/20 月 雨のち曇 病院受診(ポリープ良性、血糖値は引き続き特定健診にて) 飲酒6
4/21 火 曇のち晴 飲酒7
4/22 水 晴時々曇 日中もとても寒い 飲酒8
4/23 木 曇時々雨 寒い! クラブ(中止) 飲酒9
4/24 金 曇のち晴 まだ寒い 飲酒10
4/25 土 晴 快晴、暖かい 飲酒11
4/26 日 晴一時曇 飲酒12
4/27 月 晴 飲酒13
4/28 火 晴 飲酒14
4/29 水 晴 劇団ハタチ族(西藤・大原)脚本家 樋口ミユさんにも会う 飲酒15
4/30 木 晴 日中は汗をかく暑さ  クラブ(中止)
5/1 金 晴 飲酒1

 

パソコンに、予定管理に兼ねて日々の記録をしているのだけど、それをそのままここに貼り付けた。

 

病院での検査以降、そこそこうまくいっていた飲酒管理が崩れて、今回の15日連続の飲酒(くどいけど、多くても2合程度です)に至ったのは、体育館使用の自粛要請が始まりだったとしておく。

 

日常は変わった。

 

ゴールデンウィークなのに、県外で働く長女も長男も帰省しない。

 

私の週2回ほどの体育館通いもなくなった。

 

日課である犬の散歩でいつも通る長い坂を、走って上りきろうとするのは数日前からのこと。

 

バスケで走ったりしていたこれまでなら、そんなことはなかった。

 

去年、今年と支援している劇団の公演は、プライベートな戸外が舞台だった。

 

演劇を戸外で観ることも、これまではない。

 

どれもこれも、いつもとはそれぞれなりに違う時間が過ぎているのだけど、それでも、谷の向かいの芽吹き始めたばかりの山々と五月晴れの青空とを背景にすることとなったお芝居の演者と(数人の)観客との間には、いつもの風が吹き抜けていた。