bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ再開

9月17日(木) 高2:2人、高3:8人、計10人

 

久しぶりのクラブでした。

 

4月からの1ヶ月半は新型コロナウィルスの関係、そして今回の8月からの1ヶ月半はバスケットボールのリング(ボード)の取替工事と、今年は長期の休みが続きました。

 

先日、近所の高2と、4月の休みの前に携帯の番号を教えてもらっていた寮生で高3との、どちらも常連である2人にクラブ再開の周知をお願いしたのですが、やって来たのは常連ではなくて普段はクラブに来ない子たちでした。(学校内での伝わり具合や誘い合い具合ってどんな風なんだろう)

 

内訳は全員が高3で、男子が3人、女子が5人。女子のうちの3人は、小2の頃から小学校を卒業するまで同級生10人前後でずっと参加していた昔の常連で、その他の男女5人は初参加です。

 

男女一緒に体育館の玄関のところで私が来るのを待っていたので、一緒にバレーボールでもするのだろうと思ったけど、男子はバレー、女子はバスケと別々のコートにずっと分かれていました。

 

それから1時間近くが経った頃、男の子が2人やって来ました。

 

いつも部活が終わってからクラブに来てバドミントンの練習をしている高2の2人がコートに入ると、入口側のコートでバスケをしていた女の子たちが「何するん?バドミントン?」と話しかけ、それから「じゃあ、バレーでもするか」と言いながら女子全員で移動して男子に混じってバレーボールのゲームを始めました。