bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

10月29日(木)~30日(金)

10月29日(木)

 

午前、白ネギの調整と出荷

 

午後、白ネギの止土と収穫、そして調整

 

夕方、クラブ 

 

10月30日(金)

 

午前、白ネギの調整と出荷

 

午後、白ネギの止土と収穫、そして調整

 

・・・

 

白ネギの収穫と調整と出荷

 

・・・

 

扱うのはおよそ7000本

 

基本的には年末まで、判で押したような毎日が続く

 

・・・

 

それはさておき、現在500に上る学会・団体が日本学術会議の任命拒否に対して抗議声明を出しているのだけど、そのなかのある学会のある一文をここに書き留めておく。

 

前政権以来、この国の指導者たちの日本語破壊が目に余ります。日本語には豊かなコミュニケーションを担う力が十分備わっているのに、見せかけの形式に空疎な内容を盛り込んだ言説が今後も横行するなら、日本語そのものの力が低下してしまいます。日本語の無力化・形骸化を深く憂慮します。頼むから日本語をこれ以上痛めつけないでいただきたい。(上代文学会)

 

学術を蔑ろにして、この国はいったいどこへ行こうとしているのだろうか。