bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

2週間ほど前にMくんから電話があった。

 

「3月4日ってクラブやってますか? 仕事、休みとって早く行けるけど5時半からじゃだめですか?」

 

「いいよ。行けるのは5時半ちょうどになるかもしれないけど・・・」

 

 

今から5年前、クラブを始めて9年目のときに、高校1年のMくんたちがクラブに来るようになった。高校生の複数人での参加はこの学年が初めてで、Mくんたちの1級下の学年も上級生に誘われるようにして何人も来るようになって、その反面、小中学生の参加はなくなってやがては高校生だけのクラブになったのだけど、その高校生の参加もMくんたちの1級下の学年を最後にぐんと減っている。

 

【1回あたりの平均参加者数】

 

2014(07年目):小11 中2.0 高1.0

2015(08年目):小4.0 中5.0 高1.0

2016(09年目):小3.0 中6.0 高4.0 (高1:4.0 高2:0.0 高3:0.1)

2017(10年目):小1.0 中3.0 高4.0 (高1:1.0 高2:4.0 高3:0.1)

2018(11年目):小0.1 中0.1 高8.0 (高1:0.5 高2:3.0 高3:4.0

2019(12年目):小0.1 中0.1 高7.0 (高1:0.5 高2:1.5 高3:5.0 

2020(13年目):小0.1 中0.1 高5.0 (高1:0.2 高2:2.0 高3:3.0 大人:1.5

 

そのような状況で迎えたクラブ13年目のこの1年について振り返ってみる。

 

(参加者については、この2年間に高校を卒業した者のみ記載)

 

4月2日  7人(地元5人、元寮生2人)

 

・・・1年前に卒業したMくんたちが1年ぶりに突然やって来た。

 

4月16日~5月21日(木曜6回) 非常事態宣言下にて体育館使えず

 

6月11日 6人(地元)

6月18日 6人(地元)

 

・・・地元で就職した者たちと、コロナ禍におけるリモート授業で実家にいる者たち

 

6月25日 2人(地元)

7月2日  2人(地元)

 

・・・地元就職者と帰省中の学生

 

7月30日 4人(地元)

 

・・・地元就職者と帰省中の学生

 

8月6日~9月10日(木曜6回) 体育館の改修工事にて体育館使えず

 

・・・予定の工事だけど、よりによってこんな年に行うことにならなくてもよいのに。

 

9月24日 8人(地元6人、元寮生2人)

 

・・・1年前に卒業したMくんたち。今回は突然ではなく事前に打診あり。

 

1月7日~2月25日(木曜8回) 誰も来ない

 

・・・

 

3月4日 11人(地元7人、元寮生4人)

 

・・・

 

13年目にして、いろいろな面でかってないクラブの1年ではあった。

 

コロナ禍、工事、誰も来ない日々、と、こんなことが続いたこともなかったのだけど、高校を卒業した者たちがこんなにクラブにやって来るということもなかった。

 

小学校低学年のころから小学校を卒業するまで、同級生たち10数人でクラブに来ていた子供たち(【1回あたりの平均参加者数】2014)が、この春、高校を卒業するとうことも、自分にとってはある節目を思う。

 

そして、私は来月には還暦を迎える。

 

文章がまとまらない。いや、もうまとめない。

 

3月4日、当日にやって来たのは、元寮生4人と地元の7人。

 

(1級下のIくんは、1年生のときからいつも上級生のなかで1人混じってバレーボールをしていた)

 

彼らは5時半から8時半までの3時間、昔のようにバレーボールを続けたので、私もその間ずっと昔のように1人でバスケットボールの練習を続けた。