bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

7月9日(金)~7月31日(土)

7/9(金)

 

日記形式で毎日のことをブログに書くのが負担になってきた。

 

振り返れば、去年の7月8日にそういうことを始めたので、ちょうど1年が経過している。

 

7/10(土) 午後、強い雨

 

インゲンの収穫(出荷)ほぼ終了。15mほどの畝を半分ずつ毎日収獲するのだけど、次から次へとサヤが育つので、20日掛けて畝を10周した。

(畝半分で、収穫に2~3時間、出荷調整はそれと同じぐらい)

 

7/11(日) 

 

夕方からバスケ。いつも通り2ゲーム参加。

 

7/12(月) 午後1時間ほど大雨

 

新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言(7/12~8/31東京都)

 

7/13(火) 中国地方梅雨明け

 

7/14(水)

 

最近、やりたいと思っていることと、実際にできていることとのバランスが悪いままに空回りをしている感じがする。

 

そこで、何にどのくらいの時間を費やしているかを確認するため、実際に行動しながら1日のタイムスケジュールを作成してみた。(いつもこのようにできるわけではない)

 

22:30 6:00 睡眠 7.50
6:00 6:30 日程確認・準備 0.50
6:30 7:15 散歩(2.4km) 0.75
7:15 7:30 朝食 0.25
7:30 8:00 新聞 0.50
8:00 8:15 SNSチェック 0.25
8:15 8:30 準備 0.25
8:30 10:00 作業 1.50
10:00 10:15 休憩 0.25
10:15 10:45 稽古(身) 0.50
10:45 12:00 作業 1.25
12:00 12:15 昼食 0.25
12:15 12:30 休憩 0.25
12:30 13:00 午睡 0.50
13:00 13:30 稽古(音) 0.50
13:30 15:30 作業 2.00
15:30 15:45 休憩 0.25
15:45 17:45 作業 2.00
17:45 18:00 休憩 0.25
18:00 18:30 整理記録 0.50
18:30 19:00 炊事手伝い 0.50
19:00 19:30 夕食 0.50
19:30 19:45 休憩 0.25
19:45 20:15 稽古(身・音) 0.50
20:15 21:00 散歩(2.8km) 0.75
21:00 21:15 休憩 0.25
21:15 21:45 入浴 0.50
21:45 22:30 読書 0.75
24.00

 

時間的にできることとできないことがある、ことがわかった。可視化したら気持ちが落ち着いた。

 

7/15(木) 午後、一時強い雷雨

 

業者による、納屋(2階は住居)の周りの足場組み立て。

 

夕方からクラブ。1人で30分練習して帰宅。

 

7/16(金)

 

瓦の葺き替え作業始まる。まずは左官職人3人での作業準備。

 

ストレスからか、飼い犬がひどい下痢。

 

7/17(土)

 

作業休み。飼い犬の下痢落ち着く。

 

7/18(日)

 

夕方からバスケ。いつも通り2ゲームほど。

 

7/19(月)

 

瓦の葺き替え作業。3時の休憩のお茶出しをする。(女房はパート仕事)

 

夕方、新型コロナワクチン、1回目の接種。

 

飼い犬の(すごい)下痢再開。

 

7/20(火)

 

瓦の葺き替え作業。3時のお茶出しをする。(10時は女房)

 

枝豆の収穫・出荷、始まる。

 

慣れたのか、飼い犬の下痢治まる。

 

7/21(水)

 

瓦の葺き替え作業。

 

大田市へ。近近両用めがね買う。

 

先々月に(初めて)買った遠近両用めがねは、生活するにはいいのだけど本や新聞などの(ネットも)を読むには辛かった。

 

その後、市立図書館と、近くの宅野へ。(これは後日、ブログに書きたい)

 

7/22(木)

 

瓦の葺き替え作業。 

 

夕方からクラブ。1人で30分練習して帰宅。

 

7/23(金)

 

瓦の葺き替え作業。10時と3時のお茶出し。(金曜日の女房は一日保育所の仕事)

 

東京オリンピック開会式。

 

7/24(土)

 

7/25(日)

 

新型コロナウィルス感染、当町3名。(町内6、7、8例目)

 

夕方からのバスケは急遽中止。

 

7/26(月)

 

瓦の葺き替え作業。

 

学校夏休みで女房の学童保育の仕事は朝から夕方までとなり、10時と3時のお茶出しをする。

 

新型コロナウィルス感染、当町2名。(町内9、10例目)

 

7/27(火)

 

瓦の葺き替え作業。10時と3時のお茶出し。

 

新型コロナウィルス感染、当町1名。(町内11例目)

 

7/28(水)

 

瓦の葺き替え作業。 

 

7/29(木)

 

瓦の葺き替え作業。10時と3時のお茶出し。

 

人生的に必要がなくなり、40年掛けてきた生命保険を解約する。無事にここまで来れて何よりではある。解約払戻金は瓦の葺き替え代金へと。

 

夕方からクラブ。1人で30分練習して帰宅。

 

新型コロナウィルス感染、当町1名。(町内12例目)

 

7/30(金)

 

午後3時、葺き替え工事完了。(10時と3時のお茶出し)

 

職人さんを見送ってから、納屋の2階(自分たちの居室でもある)のカーテンと窓を開け、そしてちょっとだけギターを弾く、この開放感。 

 

7/31(土)

 

ケイトウ収穫開始。 

 

新型コロナウィルス感染、当町1名。(町内13例目)