bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

春ですよ / 春ですね

春ですよ

 

私がこうやってパソコンの前に座っている後ろのほうで、さっきから息子と女房が二人でぼそぼそと話しをしています。

 

こんなこと近年なかったと思います。

 

春ですね・・・

 

春ですね

 

毎月23日の常会(集落の集まり)に行こうと玄関を出た私に、ちょうど帰ってきた長女が言いました。

 

「I先生が異動する・・・」

(I先生は長女が所属する地元高校の吹奏楽部の顧問の先生です)

 

長女は中学校から高校2年生の今までずっとホルンを吹いています。

 

昨年の夏、長女のいる吹奏楽部は全国高等学校総合文化祭群馬県高崎市に行きました。

 

高崎市といえば私が新聞で『学び合い』に出会った八幡小学校のあるところ。

 

私と妻と息子とで、高崎市まで長女たちの演奏を聴きに行きました。

 

その演奏の翌日には、すぐ近くの新潟で『学び合い』のセミナーが開催されました。

(島根から見ればすぐ近くなんです)

 

今日、仕事で隣町へ行きました。

 

私が暮らす町よりも標高で100m以上低い、江の川沿いのその町には桜が咲いていました。

 

五分咲きというところでしょうか。

 

先週末には我が家にツバメがやって来ました。

 

話しがばらばらですね。

 

まあ、良いではないですか。

 

春ですし・・・。