bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

メモ / ついでに / 4月4日

メモ

 

息子が小学生高学年になったころから、息子の姿に当時の自分を見るような気がしてきた、とずっと思っていた。

 

息子が小学生高学年になったころから、息子に対する自分の姿に、当時の自分に対する父親の姿を見るような気がしてきた、とはさっきまで思わなかった。

 

これが「投影」なんですね(なんですか)。

 

ついでに

 

私は物心がつく前から祖父母の部屋で寝ていました。

 

ふたつ下の妹が生まれてからのことのようです。

 

小学生になって間なしに祖母が死に、それから高校生になるまでは祖父と一緒でした。

 

その祖父も15年ほど前に死にました。

 

ところで、祖父の名前は「トウロク」といいます。

 

葬式に集まったいとこたちとの会話のなかで、トウロクじいさんの孫は16人であることにみなが気づきました。

 

私と私の兄弟と父方のいとこの合計が16になるということです。

 

トウロク=16

 

そういえば

 

4×4=16

 

ついでに

 

44+4=48歳

 

4月4日

 

48歳になりました

 

昭和36年4月4日生

 

36+4+4=44

 

生と死はコインの裏表

 

裏がなければ表はなく

 

表がなければ裏もない

 

私は4を厭いません