bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

特効薬 / 違い

特効薬

 

ぎっくり腰(ずいぶん良くはなりました)に二日酔いが併発したような今日の一日でしたが、夕方からのクラブで子ども達の練習を見ながら、時にはその様子に笑い声をあげたりしているうちに体が楽になりました。

 

それにしてもぎっくり腰など知りようもない子ども達の若さがうらやましかったです。

 

違い

 

今日のクラブは小1から中3までの15名。

 

はじめにみんなで集まりました。

 

「なにか目標があればいいと思うんだけど」

 

「あれがあるじゃない(みんなが上手になるということ)」

 

「そうだけど、具体的で評価ができるような目標はないかな」

 

「みんなが、フリースローがはいるようになること(ある小学生)」

 

「ふふ(ある中学生がはなでわらう)」

 

「なかなかむずかしいよね。でも、なにか高い目標があればいいよね。どんな目標がいいか考えながらやってみてね。それでは始めてください」

 

こんな会話から始まった今日のクラブでしたが、会話の後のみんなの練習への「入り」がいつもとは違うように思いました。

 

そしてみんなが最後まで「何か」をし続けていました。