bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ありがとうございました / やれやれ

ありがとうございました

 

とは言いましたけど、正確には旧だけの保護者も1~2名懇親会までいてくれました。

 

とてもうれしかったです。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

やれやれ

 

ただいま帰りました。

 

今日は、中学校PTAの新旧運営委員会の後の学校教職員を交えての懇親会付き会議でした。

 

新旧といっても旧は私と副会長だけ。

 

その副会長も会議でもって退席して、懇親会では中学生の子を持たぬ私がなぜかまだいる会でした。

 

懇親会の始めの挨拶をしました。(一応まだ会長ですから)

 

宴が始まって、各自自己紹介となりました。

 

私の番になって、さらにいろんなことを言う必要もないのに、

 

「私は今クラブをやっています。それは上越教育大学の西川純という人らが提唱している『学び合い』というもので・・・だからPTA会長をやらせていただいてとても有難かったと思っています」

 

と、場がしらけたという声を聞きながら話しました。

 

私は、私がもつことのできる最後の場としてあえて言いました。

 

「皆さん(ここにいる教師たち)は『学び合い』って知らないのですか」

 

だれも知らない感じ・・・

 

最近の教師は勉強してないなと聞こえるようにつぶやきながら座る。

 

それでもその後も、何人かの教師に「bunbunの記」と割り箸の袋に書いて渡し、自分のブログはどうでもいいから、リンクされているブログを読んでねと話しました。

 

そして、自分はなにをやろうとしているのかを何人もの教師に話しました。

 

私は、なにをやってるんでしょう

 

教えて・・・

 

教師のみなさん