bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

入浴中に思い出したこと / 人の戦いを戦わない

入浴中に思い出したこと

 

学び合い』に出会い、バスケクラブで『学び合い』に取り組んだ1年間は、結構戦っていたと思います。(私の戦いを)

 

友だちとのかかわりのなかで自分だけバスケが上手くできず、投げやりになっている小2の男の子に近づいて「わしはあきらめてないからな!」なんて言ったりもしていました。

 

そう思えばその後のこの1年間は、最初の1年間の余韻のうちに過ごしていたようなものかもしれません。

 

でも後悔はしません。

 

何事もその時々には必要であったことなのでしょうから。

 

人の戦いを戦わない

 

カルロス・カスタネダという人が書いた本のなかにドン・ファンが言ったことばとしてあったと思うのです。

 

「人(他者)の戦いを戦わない」

 

20年前にその本を読んでから、何度も思い出していることばだと思うのです。

 

今日、職場の就業時間が終わってから、たまっている仕事はわきに置いて、今後のクラブのあり方についての文章を書きました。

 

今週のクラブで配り、子ども達にも話そうと思います。

 

人の戦いを戦わない       私の戦いを戦う