bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

千里の道も一歩から / 交響

千里の道も一歩から

 

公民館の玄関に置いてもらっている「クラブB&J通信(私の4月29日のこのブログの日記に全文を載せています)」を読んだある人が、このクラブは何曜日の何時からあるのかと私の家内に聞いたそうです。

 

クラブ員とその保護者に向けて書いたものなので、開催日時などは載せていませんでした。

 

(それでもそれを公民館主事は置いてくれました)

 

たとえ一人でも、読んでもらえたということは有難いことです。

 

交響

 

交響するコミューン(真木悠介氏の著書名)

 

同じものが交わっても響くことはありません

 

違うものが交わるからこそ響き渡るのです

 

全員が自ら学び合う異年齢の学習集団(私達のクラブが目指す姿)

 

たとえば「小学生限定」とすれば良かったのかもしれません

 

限定する方があつかいやすいという意味で

 

でもそれでは(限定では)交響しないから

 

いやです