bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

お知らせ(とくに島根県石見地方のみなさんへ) / リトル・ピープル

お知らせ(とくに島根県石見地方のみなさんへ)

 

8月9日(日)に吉賀町立七日市小学校で『学び合い』の会が開催されます。

 

その会では七日市小学校の3名の先生が『学び合い』の授業の実践報告をされます。

 

七日市小学校の教師数は10人程度だと推測するので、少なくとも校内の3割の教師が『学び合い』の授業に取り組んでおられるということです。

 

すごいことだと思います。

 

今後の『学び合い』の広がりが期待されます。

 

リトル・ピープル

 

1Q84」(村上春樹)の上巻を読み終えました。

 

明日、図書館に返して、下巻を借ります。

 

貸出期限から2日が過ぎての返却にはなりますが、なんとかその程度の延長で読み終えることができてホットしています。

 

噂では、あと10人ばかりが貸出の予約をして待っているそうです。

 

上巻ではその正体が明らかにされていない「リトル・ピープル」というもの。

 

「自分の殻に閉じこもり、殻のなかの自分を守りながら、他者を支配しようとするもの」

 

この小説から離れて、「リトル・ピープル」のイメージが自分のなかで一人歩きしています。

 

話しはかわって、「1Q84」も良いけど、たとえば、同じく図書館にある高村薫の「晴子情歌」なんかも読んで欲しいです。