bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

大阪からの参加

 

小学1~5年8名、中学1年8名、そして保育園(幼稚園?)児の、計17名の今日のクラブでした。

 

「小学校や中学校の先生にクラブを見に来てくださいとメールを送ったよ。それから、もしかしたら私のブログを読んだ新潟県の先生が訪ねて来るかもしれないよ」と初めに話しました。

 

「学校の先生にクラブを見に来てと話してね」と終わりに言いました。

 

「先生、メール見た?って言ってみてよ」と7時30分から30分間、一部の中学生が残ってバスケなどしたあとに、その中学生たちに言いました。

 

(種まき、種まき・・・どこに?・・・子どもたちのなかに・・・)

 

ところで今日は、クラブ員の親戚の子で、大阪からこちらに来ている保育園(幼稚園)児の男の子が参加してくれました。

 

最初は、その子ではなく周りの子が「ボールがないからできない」とか「することがない」とか普段になく私に訴えていましたが、結局は最後までその大阪の子も含めて、バスケサッカーやかけっこやダルマさんがころんだなどを、ずっとやっていました。

 

それから、小5の女の子と小4の男の子と女の子の3人が30分ばかりバスケのゲームをやっていましたが、しまいには「もうふらふら」と私に言うぐらいに熱が入ったものでした。

 

そして、最後の数分間、先週に続いて、小5の女の子二人と、そして最後には小1の女の子と、誘われてバドミントンをした私でした。