bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

違和感の先に

 

夕方にバスケ教室に行きました。

 

その教室は、いつもは土曜日の5時から始まるのですが、今日はあるスポーツ団体の練習があり(強化練習みたいなもの)、その団体の練習が終わる6時からの開始でした。

 

その団体は終了時間の6時になってようやく片付けを始めた様子で、時間になってバスケ教室の子ども達がフロアーに入ってきているのに、まだフロアーの一画で指導を続けている者もいました。

 

結局、バスケ教室が始まったのは、定時の15分遅れ。

 

その団体は島根県代表らしいです。

 

(くだらないことは、このぐらいにして・・・)

 

この教室には、先週に続いて顔を出しました。

 

前回も今日も私は、教室の練習開始までの時間に自主稽古をして、練習の最初のメニューのドリブルをしながらのランニングは一緒にやり、その後の練習を見学して、2時間の練習の中間にある10分ぐらいの休憩時間に再び稽古をしてから帰宅するというパターンです。

 

シュート練習を見ました。

 

体育館にある6つのリングに別れて練習をするのですが、自分が座って見学しているすぐそばのリングで始めたのは、小学校中~高学年の女子4人でした。(そのうちの2人が私のクラブにも参加しています)

 

最初はリング下からのシュート。

 

昔なら個々のプレイに注目したのでしょうが、今は4人全体の流れを見ています。

 

シュート練習の途中から、4人全員の集中力が高まったようで、未経験者もいるなかで、連続してシュートが決まり始めました。

 

休憩時間になったので、私もシュートをしました。(バスケの練習というより、シュートすることによる身体操作の稽古のつもりです)

 

シュートをするのに、今日は、なんだか力が入らないような、身体のどこかが頼りないような感じがしました。

 

違和感。

 

この「身体のどこかが頼りないような感じ」が、これから自分が向かうことになるものなのかもしれません。

 

希望的観測。