bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

あれから、そして、これから

 

昨日のクラブの参加は5人でした。

 

1年半前にクラブを始めたころには、誰も来ない日もありました。

 (暮れていく外の風景を体育館のなかから一人眺めておわり)

 

先月下旬にも5人の日がありました。

 

夏休みの宿題の関係で少なかったようなのですが、少ない参加者を前にして私は、「大丈夫、この人数からでも始められる」と思ったのを覚えています。

 

クラブの参加者がいくらか安定したのが、ちょうど1年前のころで、それからはいつも10名から20名の参加があるようになりました。

 

でも、それからもずっと参加人数が気になっていました。

 

いつもよりも少なかったりしたら、クラブはこのまま衰退していくのかなどと思ったりもしました。

 

だから、少ない人数でも大丈夫、と思えたということは、自分にとって意味のあることでした。

 

そしてそう思えたのは、その日私の目の前にいる5人の子ども達が、かっての人数が少なかったころの子ども達の様子とは違って、自分たちでどんどんやり始めたからなんだろうと思います。

 

 

今晩は音楽のサークルでした。

 

いつもの5人のうち1人が欠席で4人でした。

 

でも、(常に)これからです。