bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

あるもので

 

ブリコラージュフランスbricolage) :  

あり合せの道具や材料で物を作ること。日曜大工。器用仕事。

転じて、持ち合わせているもので、現状を切り抜けること。(「デジタル大辞泉」より)

 

小1(男1女2)小3(女)、そして途中から参加した中1(男)の計5人のクラブでした。

 

今日は、地元の、小学4~5年生が宿泊学習で、中2は修学旅行だそうです(中2は参加人数にあまり関係ないかもしれない)。

 

なかなか興味深いクラブでした。

 

最後までどうなるのやら予断を許さないものでした。

 

やり始めたり、くじけたり、はちゃめちゃになったりしました。(多くは、はちゃめちゃだった)

 

終わりも近くなったころに、みんなを集めて、自分たちでやるのか、あきらめるのか相談して決めなさいと言いました。

 

中学生が、クラブには目標があるのだから、やりたくない者は来なければいいんだと小学生に言っていました。

 

ある小学生は私に「コーチ、あきらめた」とも言いました。

 

でも、最後には5人でサッカーを始めました。

 

運動が苦手な小1の子が壁際に離れていきました。(本日数回目)

 

「みんなが上手になるためには、自分たちでやるしかない」と私はみんなに言いました。

 

やがて、壁際に一人立っていたその子は、自分からみんなの中に加わって行きました。

 

帰宅して女房に「今日みたいに終わり頃にはなんとかいい感じになっても、また今度できるのは1週間後だし、メンバー構成もかわったりするし・・・」と言いながら思いました。

 

 

だからこそ、毎回新たな気持ちで取り組んでいけるのかも、と。