bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

他者のちから

 

昨日のブログに載せた、公民館祭りのクラブ紹介のための原稿を、昼休みに公民館へ行って、公民館主事に渡し、その後に原稿をメールでも送りました。

 

夕方その公民館主事から届いたメールの添付ファイルを開くと、私の整列しただけだった文章が、見事にデザイン化されていました。

 

宣伝用のチラシみたいです。『学び合い』についての説明も見事に目立っています。

 

公民館祭りまで待てません。さっそく印刷してクラブで子どもたちに配りました。

 

その今日のクラブは小1~小5の男女10名。そして終わり近くに中学生が6名来ました。

 

結構良くやっていましたけど、まだまだこれからです。(結果、結果・・・)

 

7時30分から中学生5名と小学生1名が残りました。

 

これまでは、7時30分から8時までの間に、中学生がまだやりたいと言うときには、私は自分の練習時間として一緒に残っていましたが、今日からはクラブの第2部とすることを宣言しました。

 

とは言え、初めに「相手が良くなることによって、自分も良くなっていくということを、体験できる場をつくりたいんだ」と言うようなことを話したことと、自分の練習はせずにみんなの様子を見ていたことがこれまでとは違うだけなのですが。(でもこれは1部もほとんど同じですね)

 

中学生のサッカー少年が小学生の男の子にリフティングやキックのやり方を20分ばかりずっと教えていました。

 

なんか、今日のブログは文章の勢いが悪いですけど、クラブの方は滑り出しとしては良い感じなんじゃないでしょうか。(いつまで続く、この滑り出し)