bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

視点が違えば

 

昨日のフットサルの教室でのこと。

 

練習の途中でトイレに立っていたら、隣に男の子が立ちました。

 

小1かと思っていたら、保育園児だと言います。

 

「名前はなんていうの?」

 

「〇田」

 

「〇田って、家は〇〇にあるの?」

 

「そう」

 

「もしかして、家の名は〇〇?」

 

「そうだよ」

 

彼は、私の家から1kmばかり離れたところにある、最近までお店をやっていた家の子でした。

 

「おじいちゃん、死んだ」と唐突に彼は言いました。

 

1~2年前に彼のお祖父さんは亡くなっていました。

 

「そうだね、おじいさん、魚屋さんをやっていたのにね」


帰宅して、しみじみとした気分で女房にその話をしました。

 

そして、あることに気が付きました。

 

「あいつ、俺を見て、自分の祖父のことを思い出していたのか!」

 

私と彼との年齢差は42歳。

 

彼から見れば、もっともな話です。