bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

演劇系のクラブ

 

ヤタローやあー

 

ヤタローはいつもやだやだいうからやだなー

今日のクラブは、いずれも女の子で、小1二人、小4一人、小5二人、そしてただ一人の男の子の中1の6名。

 

小学生たちはうれしそうに話をしたりするばかりだった。

 

先週はクラブが休みだったから調子がでないのかとも思う。

 

私は、今日の仕事に疲れてもいたので、壁際に座って子どもたちを眺めることにする。

 

小学生たちはステージの上に集まっていた。

 

一人の女の子がステージの袖の階段を上りながら「ヤタローヤタロー」と言う。

 

お芝居が始まる。

 

お芝居に合わせてピアノを弾く子もいる(ピアノで効果音出したりして)。

 

歌ったり踊ったりもする。

 

最後にはみんな手をつないで客席に向かってお辞儀。

 

拍手をすると、揃ってステージから走ってやって来て、

 

「面白かった?」

 

「面白かったけど、筋は分からんかった。学習発表会でやったんか?」

 

「ちがう、舞台芸術で観たんよ(先々週のクラブの翌日に、ここのステージで行われた演劇を学校のみんなで観たそうです)」

 

またステージに戻り、

 

「もう一度やりまーす」

 

今度は配役を変えて、

 

ヤタローヤタロー

 

途中で芝居の内容が変わり、

 

「学校ではいまインフルエンザがはやっています」

 

良い家庭(うがい手洗いをする)と悪い家庭(うがい手洗いをしない)のお芝居が始まる。

 

結局、今日の1時間ばかりはお芝居の時間。

 

そして、その間、中学生のサッカー少年は、一人サッカーボールを蹴り続けていた。

 

変なクラブ。

 

でも、すごく面白いクラブ。

 

期待できます。